こんばんは。


三月末にコロナにかかり1週間自宅療養・・・

復帰から仕事が溜まりに溜まり忙しい日々が続いております。


そんなこんなで最近、ふと思ったのですが

忙しすぎて気にすることが出来てなかった

術後半年(6ヶ月後)って、4月の事だよね?と。


去年10月にしたので、半年を数えると今月なんですよね、、

全く気にしてなかったので検査の予約も出来てないまま、4月が終わろうとしている。。


確か、3ヶ月後の今年の1月に、6月になったら再手術しましょって話だったような、、


もう3ヶ月前の話なんて忘れたよ


来月に入ったら、電話してみようかな

何も向こうからも電話もないし、お互い忘れてるんだろう😎


そして、ついに一昨日

改名の申立書を入手✨️

家庭裁判所の改名申立書をコピーしただけなのですが💦



添付書類って、戸籍謄本と診断書と、、

一応、診断書2枚持ってるんだけど


また再発行とかしてもらわないといけないかなぁ?


手書きの診断書ってなんか安っぽいっていうか、

偽物感が凄くて診断された感覚がないけど

持ってるだけでホル注打てたりするから

貰った時は心強かったけどさ、今家裁に提出するってなったら、心細くなってきたので、新しく取り直そうと思います。


そして、通称名を使用した形跡、、

一人暮らししてた頃に、Amazonで頼んだものを改名後の名前にして配達してもらってたけど

それは、今の住所と違うから不利で。。


最低、2年分はないといけないらしい(?)


性同一性障害(性別違和)を理由に改名をした事がある方、教えて頂けませんか?


申立書を手に入れたはいいものの、通称名の使用に関する書類がひとつも揃ってなくて、ここでつまづいています✋


現在、実家暮らしでカミングアウトもしてない家族と同居なので、郵便物を通称名にして届いた場合、見られてしまうので、どうしたらいいものか…


話は変わりますが、最近XでSRSはまだだけど

戸籍変更出来たって方がちらほら🧐


これには、色んな方がそれぞれ意見を述べてて

賛否両論ありますけども


僕も改名を済ませた後は、SRS前に戸籍変更の申し立てしようと考えています。

もちろん、戸籍変更後にSRSはしたい思いはあります。

結局するならSRS後でもいいじゃんって言う人もいますが💦


戸籍変更が仮に出来たとしても、やっぱり内摘は終えてたいなぁ🤔

どうしても下があるだけで気持ちがダダ落ちになってしまうので、精神安定のため、、かな。