昨年からの猛暑と今年はそれに加えて節電対策として
街のあちこちにグリーンカーテンが作られています。

昨年はヘチマ、瓢箪、ゴーヤ、朝顔、風船蔓と
欲張って植えたのですが、
一番元気なヘチマでたわしを作って楽しんだものの、
瓢箪は不作。ゴーヤは一つだけ。
しかも、大きくなれ!と思っているうちに
黄色くなって食べられませんでした。

そのリベンジで、今年はゴーヤを中心に植え付け
おかげさまで今日も一つ収穫をしようとしております。

それはさておき、、今日のテーマは

“つる”

一口につる性の植物といっても、
その巻きつき方にはいろいろあるということに気がつきました。

ゴーヤや風船かづらなどは、茎から左右に髭のようなものを出し、
その髭が触ったものにクルクルっと巻きついて茎を固定させます。

  ゴーヤつる

おなじみの朝顔や流行のマンダビラなどは、
茎の先端に触れたものに巻きつきながら成長。

マンダビラつる   

そして、初夏に美しい花を咲かせるクレマチスは、
茎の左右に出した葉の茎が相手をしっかりと抱え込み自らを固定。

  クレマチスつる

一人では自立できない植物の
上に伸びていくための技・・・

私は、どのタイプかなぁ・・・




我が家のちょっと寂しいグリーンカーテンから

ヘチマを収穫しました!


  笑う門には福来る!!!


3~40センチ程のヘチマです。

せっかくなので、たわしを作りました。


  笑う門には福来る!!!

3つに切って、煮ること20分。

手で、皮をむき、流水の中でモミモミしながら種などを洗い落としていきます。


  笑う門には福来る!!!

乾燥させて、完成!


もうひとつ、手が届かないところになっていた、ちょっとまがったヘチマの実。茶色く、からからになるまでほっておいたもの。

皮をバリバリととったら…


  笑う門には福来る!!!


たわしと大量の種が出てきました!


当たり前のことなのでしょうが、初めての経験に、驚き、モモの木、ヘチマの実でした!!!




神戸のお土産にいただいた銘菓

その名も、

「おかき巻」

割ってみると…


    笑う門には福来る!!!-おかき巻


何かを巻いてありますね・・・

まさか・・・?

  
   笑う門には福来る!!!-おかき巻中身


「おかき」 出てきました!

しょうゆ味の「おかき」を、

あまい小麦粉で作った煎餅(?)で巻いた

「おかき巻」

別々に食べると、それぞれとても美味しい!

なのに・・・

う~ん、なぜ、巻いたのかしら…?!


軽いショックを覚えたコラボレーション銘菓でした。

久々に、つっ込みたくなる看板


 (これが崖っぷちにあったらかなり・・・危険!!!)



   笑う門には福来る!!!-つっ込みたくなる看板



母の日にもらったキャンディーです。


カラフルなおしゃれなキャンディーにまじって

このキャンディーが!

金太郎あめのように、どこを割っても出てくる

 

 “THANK YOU


笑う門には福来る!!!


老眼鏡を出して

この小さな感謝の言葉を

味わったのでした。


  ありがとう!



もうひとつ、テレビから・・・


平均年齢65歳チアリーディングチーム


ジャパンポンポン !!!


なんと、最高年齢78歳!!!


なにも言いません。

どうぞ、ホームページを見てください。


偉大なる彼女たちに 脱帽 です!


私も、こうしている場合ではない!?!?




テレビの話題から・・・


加熱するハンバーガーショップの競い合い。

クロマック(黒いマクドナルド)の渋谷出店で、

マクドナルド一歩先行か?!


その話題はそれとして、

私の目は、

モスバーガーの店員さんにくぎ付け!!


モスバーガーの制服に身を包み、

レタスを丁寧にしかも手際よく手でちぎっているのは・・・


なんと、75歳 のおば(あ)さん!!!


店先でも、お客さんに、

おば(あ)さん特有の暖かい声かけ。


そして、その店員さんは人呼んで


モスバーバー


というらしい。


モスバーガーモスバーバー大拍手!!!




今年も、日本笑い学会更新の時期になりました。


まじめにいろいろな角度から

「笑い」の研究をしている人たちの学会です。


私も、「笑い」が脳内サプリメント

(健康への効果抜群、副作用なし!しかもタダ!)を

作り出す事を確信し、

日々、面白いことを見つけては笑いの種にすることに

まじめに取り組んでおります。


さて、本日スーパーで見かけた優れ物は・・・・


「立つしゃもじ」


昨晩も、使ったしゃもじを置くお皿を

ふさがった両手でどうすれば取れるか?と

しばらく考えた末、

左手に持っていたお茶碗を置いて・・・

(こんなことに、頭と時間を使って、情けない!?)


そこで、すぐに購入したこのしゃもじ、

見てください、すっっと自立しているその姿!


笑う門には福来る!!!-立つしゃもじ


品の良さと潔ささえ感じるではありませんか。


自立させる、こんな簡単なことで

いちいち悩んでいた家事がスムーズにいくんですね!


次は、こんな商品ができたらいいなぁ!


「立つお玉」(想像しただけでかわいい!)


「立つ菜箸」(これは、ちょっと危険かも…)


「立つ包丁」(ダメダメ!絶対危険!)



NHKの朝の連続テレビ小説

「ゲゲゲの女房」が

面白い。


その題名からわかるとおり、

ゲゲゲの鬼太郎の作者、

水木しげるの奥様のお話。


原案は奥様、武良布枝(むらぬのえ)さんの自伝だそうで、

読売新聞の「ベストセラー怪読」(吉野真理子)によると

ゲゲゲ度★★★★★

ハハハ度★★★★

ホホウ度★★★★★

だそうです。


吉野氏によると、

3人の漫画家のお嬢さんの対談集、

「ゲゲゲの娘、レレレの娘、らららの娘」もお勧めだとか。


大好きな、大好きな漫画家3人のお嬢さんの対談!

今日にでも買ってきたいと思います!!


さて、問題です!

この3人の漫画家とは誰でしょう?




答え:水木しげる、赤塚不二夫、手塚治虫


簡単すぎました!?














携帯のメール着信音を

鳥のさえずりに設定しています。


「ツィ、ツィ、カッコー、カッコー・・・」と

爽やかな着信音。


ところが最近、空耳が多くなりました。

あっ、と思って携帯を見ても、

着信していない。


それもそのはず、

気温が上がった暖かい日には

鳥が気持ちよさそうにさえずっているのです。


大好きな鳥のさえずりに囲まれて、

でも、ちょっと落ち着かない

春の一日です。