容量が足りなくなったので、MacBook AirのOSを再インストール | K-FREEDOM Official Blog

K-FREEDOM Official Blog

Web&業務ソフト開発「ケイ・フリーダム」の公式ブログです。
新製品の情報、技術的な情報、サポート情報等を掲載します。

菊田@ケイ・フリーダムです。

 

久しぶりにゆっくりと休みが取れたので、MacBookAirでWatchアプリの開発について色々試そうと思ったら・・・OSとXCodeが新しくなってた。

そういえば数カ月MacBookAir君を起動すらしていなかったなぁ(笑)

折角だし最新環境で開発するかーと思ったらアップデートでエラー。。。ディスクの容量が足りんそうだw

そいえばMacBookAirを買ったときは所詮Linuxベースだからディスクはあまり要らないだろうと、一番?廉価な128GBのSSDモデルにしたのだった。。。
当時はSSDなど換装すればいいと思っていたけど、MacBookAir(2015)はディスクもメモリも増設・換装は一切不可!(まさかSSDもダメとは・・・)

やはりPC買うときは、後々の事を考えてハイスペックなものを買っておくべきだったな。
というより、Officeフルインストールしたり、Xamarin入れたり、gitlab入れたりしたから容量食ったかなぁ?(爆)

というわけで、心機一転ディスクを初期化してMacOSを再インストールすることにしたw 幸い今日はまったりお休みだし♪

まず初めに重要なファイルをバックアップ。

・・・しかし、Swiftの勉強を兼ねた開発にしか使っていないので、重要なファイルはほぼ無し!(笑)
AppleのDeveloper Program関連の証明書とかくらいかな。(それも再発行してもいいのだろうけど)

ま、念のためDropBox経由でBackup。

それが済んだらMacを再起動して、option+command+Rを押しながら起動してユーティリティウインドウを起動。(ディスクの初期化やOS再インストールができる)
ディスクの初期化を選択。フォーマット形式は「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」を選択。ウチのMacでは何故かフォーマット形式が英語表記だったが、なぜだ?(笑)
 

同じことをする人がいたら、初期化する前にMacOS上でサインアウトやら認証解除やらする必要があるので、注意してね。その辺りは以下のサイトなどで情報検索して!(慣れないMacでスクショとるのが面倒なので、ゴメンw)
「Appleサポート(本家)」

https://support.apple.com/ja-jp/HT204904

 

さて、ディスク初期化したら、「macOS を再インストール」を選択。ネットワークからOSイメージをダウンロードしつつ再インストール。(WiFi経由でダウンロードしてくれるので、ネット環境のあるところでやりましょ♪)
ここで注意なのは、起動時に「option+command+R」を押してユーティリティを起動した場合と、「command+R」を押して起動した場合でOS再インストール時に使用されるOSのバージョンが違うらしい。。。

画面で選ぶのではなく、起動時のキー押下で変わるなんて、マニアックな感じでちょっと驚いたw(お陰で再起動しなおす羽目になったよw)


で、20分程で再インストールが完了。


ディスク容量を確認してみると、100GB弱空いている!(やったー!)
さっきまではいったい何がディスク(容量)を圧迫していたんだろう・・・。(汗


これで最初からOSも最新版が入っていてアップデートの必要もなく、XCodeも最新版を入れればOK♪
折角だからVisualStudio for MAC Previewを入れてXamarinの環境も入れちゃおうかなw


これからは容量が足りなくなったら、まずは再インストールを検討しよう♪(笑)