Androidプログラミング | K-FREEDOM Official Blog

K-FREEDOM Official Blog

Web&業務ソフト開発「ケイ・フリーダム」の公式ブログです。
新製品の情報、技術的な情報、サポート情報等を掲載します。


K-FREEDOMでは現在、Android端末をベースとしたアプリケーションを開発しています。
完成したら公式Webサイトに掲載します♪

・・・しかしAndroid OSでの開発はまだ日が浅いので、調べなければならないことが山ほど出てきます。
なのに、ネットにも書籍としても情報がまだまだ少ないのが現状です。

そんな私が愛読しているのが、この本。

By Amazon

あちこち書店をまわって、一番気に入ったのがこの本でした。

開発開始の頃にはAndroid OSは2.xが主流だったので、迷わずこの本を買いました。

で、気がついてみればAndroid OSは3.0が出たとか・・・。
この業界ではありがちですが、本当にあっという間でした(笑)

で、チョット探してみたら、やっぱり新しいバージョンに対応した書籍も出ていました。

By Amazon

まぁ、今回使用するハードウェアはOS2.2を想定しているので新しく本を買いなおす必要はないのですが、やはり「新しい物好き」なワタシとしては、こっちの本も欲しくなってしまいそうです(笑)

あぁ、いかんいかん。
本を物色している暇があったら開発を進めないと(汗)


(ちなみにテスト用端末は、フランスのArchos社の10.1インチタブレットIT101です)
$K-Freedom's Official Blog-Archos IT101
こんなのです♪ OSは2.2ですが、画面が大きいのでお気に入りです



これらの本にも記載されていると思いますが、Androidのプログラミング環境は全て無料で揃えられますので、興味がある方はこれらの本を読みながら開発してみてはいかがでしょう?


かく言う私もこれらの本を買うまではAndroidもJavaもEcripseもほぼ初心者でした。

人間やってやれない事はない!・・・・・・と言える様に日夜頑張り中です(笑)