本当は榛名湖に行こうと思っていたのですが、急遽行き先を変更し、秩父の丸山に登ります。

8:04芦ヶ久保(309m)駅をスタート!


今日は午後から雨(雷雨)予報なので、13時ごろには下山したい&とにかく暑いので早めの出発です。

駅からは武甲山がばっちり見えました。

 

駅から登山道までは急な舗装路、しかも日影がないのでなかなかハードです。

8:30やっと樹林帯に入りました。日差しがないだけで随分涼しいです。

 

大きなユリが咲いていました。

 

8:36果樹公園村のローラーコースター

誰もいないし、やってみたいけど、下りたらまた登らなきゃならないのでスルーします。

随分古そうな山車が放棄されています。

かつてお土産屋さんだった建物などが今は空き家になっていたりして、昔はきっと住民や訪れる人も多く、季節の行事としてお祭りなども催されていたのでしょうね。

 

せっかく樹林帯を歩いていたのに、また舗装路に出てしまいました。

急な坂からは、武甲山がきれいに見えます。

 

8:55登山道り口(481m)
また樹林帯にはいりほっとすると、セミの抜け殻をっ発見!

 

9:39気持ちのいい杉林

ところどころ急なのぼりがあり、

10:43丸山への階段

 

10:53丸山(960m)登頂しました!

 

立派な展望台に登ると、

武甲山や

 

両神山などを見ることができました。

本当はもっとたくさんの山が見えるはずなのですが、、、

展望施設より周囲の木々が高く育ってしまい、視界が遮られています。

 

頂上で昼食をとり、雨が心配なので早めに下山。

途中パラグライダーの離陸場を横切ると、樹林帯をとにかく下る下る。

湿度が高いため、苔むしています。

 

いくつかの川を越えて、小さいけど滝もありました。

 

民家が見えてくると「メェ~」と聞こえてきて、ヤギさんお食事中でした。

 

この後は夏の暑い日差しのもと、芦ヶ久保まで舗装路を歩き、

13:20芦ヶ久保に戻ってきました。

道の駅でお買い物をして、

駅にはレストラン列車が停まっていたのでしばし観察。

調べたら、ランチ(2名)30,000円、ディナー(2名)36,000円だそうです。

有名シェフのお食事がいただけるそうですが、高いのか?安いのか?

 

道の駅ではなすと、ブルーベリーと大好きなしゃくし菜のお漬物を買いました。

 

実は高崎は雷雨だったそうで、榛名山に行かなくてよかったのかな?

それにしても、と~っても暑い山行でした。