三連休の初日は雨、今日は晴れ、明日は雨予報。

昨日は雪が降った所もあるので悩んだけど、せっかくの晴れ予報だし、三連休だし、南高尾セブンサミット行ってきました!

 

8:00高尾山口の駅をスタート。

 

河津桜かな?ここから民家の横の狭い登山へ

いくつか見たYouTubeでは、登山者が殆どいないと言っていたけど、結構いるみたい。

これなら、熊鈴もいらないね。

 

きのこいっぱい‼️

 

お天気抜群

 

高尾方面、雪に覆われているみたい。

 

9:11草戸山(364m)

 

ここには、小休止している登山者が何人かいました。

 

城山湖かな?

 

この登山道、階段多めです。

 

9:39榎窪山(420m)

 

雪キレイ!

 

フクロウに挨拶して

 

10:02泰光寺山(475m)

 

雪化粧した龍のベンチ

この登山道、こういった彫刻やリュック掛けのフックや休憩用のベンチとかたくさんある。誰が作っているのかな?

 

かなり雪が多くなってきて、美しい登山道になってる。

 

10:22入沢山(490m)

天空のレストランなので、ポットに入れてきたコーヒーとラスクで小休止。

高尾山方面、絶景ですね。

 

見晴台からの

 

景色もいいですね。

 

10:58中沢山(494m)

 

きのこだらけ

 

11:14コンピラ山(514m)

 

11:28大洞山(536m)

 

セブンサミット完登しました❗️

 

ここからは大垂水峠を経て高尾山を目指します。

 

大垂水峠の橋を渡り、高尾山へ登り返します。

 

12:34一丁平園地展望デッキ(578m)

残念、お天気いいのに富士山は雲の中。

ここでちょっと遅めのお弁当タイム。お腹すいたー

 

13:32高尾山(599m)

ここからも富士山見えず。。。

 

薬王院

 

金毘羅台園地

 

ちょっと霞んでいるけど、かなり遠くまで見渡せました。

 

14:47高尾山口の駅に到着。

今回の縦走路をつなぐと、ハート❤️型になるとのことだけど、どうかな?

ハート的な?

雪景色はキレイだったけど、暖かくなると上からは木に積もった雪が融けて降ってきて濡れるし、足元ぐちゃぐちゃでした。

でも、楽しかったな。

トレーニングにもなるし、お花が咲いたらもう一度登ってみようかな?