トヨタ カローラフィールダーのフロントルームランプをLED化
LEDは、毎度の 日亜 雷神 電球色 NSPLR70CS-K1
片側12発の 『作業性重視の』 明るい仕様。

フロント ルームランプ
作業のために、車からユニットごと取外し
ユニットはツメで固定してあるだけで、
引っ張って、
ツメを押さえながら取外し

ソケットはT10ウェッジタイプ
元は8Wのウェッジ球
横の白いのは点灯スイッチ
左右ともユニットの中央側がプラス(+)

【材料】
LED 日亜 NSPLR70CS-K1 ×24個
抵抗 150Ω×8個
ダイオード(1N4007) 2個
T10ウェッジべース 2個
1回路、LED3個で、30mA設計
(LEDは50mAまでOKです)

T10ウェッジベースを低くするため
ウェッジベースの横をニッパーでカットし
横から配線を出した。
ウェッジベース内はシリコンを詰めて固定
配線はもうチョット短い方が良いかも

基板の固定は、
数箇所に10mm程度にスポンジで浮かせ
両面テープで貼付け。

製作時間は約2時間
普通の基板だとリューターでカットして
曲がる基板のおかげで時間短縮。

【測定】
※電源13.8V 片側(12発)で
消費電流 : 122mA (1回路 30mA)
LED Vf : 2.8V
ダイオード Vf : 0.7V
抵抗(150Ω)両端の電圧 : 4.5V
点灯していると室温27℃で、
抵抗が45℃まで上昇。
(電球と比べると赤い色だけど)
車内で点灯すると、黒目の車内の色とあって、イイ感じ。
雷神電球色だと、マイカーのイスズ ウィザード(UES73FW)だと、車内のシートの色が灰色で
車内がヘンに赤っぽく見えるのだけど、
黒目のカローラフィールダーには(個人的には)マッチした感じ。
でも、フロント側のルームランプが、ドアと連動して点灯しないのがこの車の欠点。
ドアと連動する中央センターのルームランプには残光回路があり、
そのままフロント側には接続は出来なさそう。 あまり出番はないかな...
