トヨタ カローラフィールダーのフロントルームランプをLED化

LEDは、毎度の 日亜 雷神 電球色 NSPLR70CS-K1

片側12発の 『作業性重視の』 明るい仕様。

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フロント ルームランプ
 
作業のために、車からユニットごと取外し
 
ユニットはツメで固定してあるだけで、
引っ張って、
ツメを押さえながら取外し

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ソケットはT10ウェッジタイプ
 
元は8Wのウェッジ球
 
横の白いのは点灯スイッチ
 
 
左右ともユニットの中央側がプラス(+)

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【材料】
 
LED 日亜 NSPLR70CS-K1 ×24個
 
抵抗 150Ω×8個
 
ダイオード(1N4007) 2個
 
T10ウェッジべース 2個
 
1回路、LED3個で、30mA設計
(LEDは50mAまでOKです)

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基板は、エルパラ『曲がる基板』 を使用。
 
ハサミでカットでき、
微妙なカットもあっという間
 
唯一、欠点??
両面スルーホールなので、
裏からハンダしていると、表までハンダが...

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T10ウェッジベースを低くするため
 
ウェッジベースの横をニッパーでカットし
横から配線を出した。
 
ウェッジベース内はシリコンを詰めて固定
 
配線はもうチョット短い方が良いかも

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基板の固定は、
 
数箇所に10mm程度にスポンジで浮かせ
 
両面テープで貼付け。

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製作時間は約2時間
 
 
普通の基板だとリューターでカットして

ヤスリがけして(粉まみれになって)いたので、
 
曲がる基板のおかげで時間短縮。

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【測定】 
 
※電源13.8V 片側(12発)で
 
消費電流 : 122mA (1回路 30mA)
 
LED Vf   : 2.8V
ダイオード Vf : 0.7V
  
抵抗(150Ω)両端の電圧 : 4.5V
 
点灯していると室温27℃で、
抵抗が45℃まで上昇。


(電球と比べると赤い色だけど)

車内で点灯すると、黒目の車内の色とあって、イイ感じ。

雷神電球色だと、マイカーのイスズ ウィザード(UES73FW)だと、車内のシートの色が灰色で

車内がヘンに赤っぽく見えるのだけど、

黒目のカローラフィールダーには(個人的には)マッチした感じ。


でも、フロント側のルームランプが、ドアと連動して点灯しないのがこの車の欠点。

ドアと連動する中央センターのルームランプには残光回路があり、

そのままフロント側には接続は出来なさそう。 あまり出番はないかな...