エルパラで18mAのCRD(E-183)を100個、購入したので、前回 と同じようにCRDのバラツキ測定。

18mA CRD(E-183) 100個 : 3,700円

接続 : [電源]---[電流計]--【CRD】--[LED1]-[LED2]-[LED3]---
[電圧計]
○測定個数 : 100個
○電源電圧 : 14.4V
○LED : Vf 約3.0v×3 (計9v)
○CRDにかかる電圧が約5v程度にして点灯1秒後の電流値 (オレンジ色のテスター)
○電圧計はCRD両端
○室温 : 21℃
[電圧計]
○測定個数 : 100個
○電源電圧 : 14.4V
○LED : Vf 約3.0v×3 (計9v)
○CRDにかかる電圧が約5v程度にして点灯1秒後の電流値 (オレンジ色のテスター)
○電圧計はCRD両端
○室温 : 21℃
【測定結果/E-183】
18mA : 0個
17mA : 1個
16mA :36個 ( 16.0~16.4:20個 / 16.5~16.9:16個 )
15mA :53個 ( 15.0~15.4:29個 / 15.5~15.9:24個 )
14mA :10個
18mA : 0個
17mA : 1個
16mA :36個 ( 16.0~16.4:20個 / 16.5~16.9:16個 )
15mA :53個 ( 15.0~15.4:29個 / 15.5~15.9:24個 )
14mA :10個
あと、実際の車の場合、電圧が低かったり、逆接続防止のダイオードを入れたりして、
CRDにかかる電圧が低い場合が多く、測定値よりさらに低い値になる。
CRDにかかる電圧が低い場合が多く、測定値よりさらに低い値になる。