本当にごめんね、じいちゃん | 宮城のさかなやだっちゃ♪

宮城のさかなやだっちゃ♪

~男の旬は三十路から~

若ぇどき、この捕鯨船の船首がら鉄砲打ちしていた

$宮城のさかなやだっちゃ♪-未設定

おらいのじじぃ・・・。




鯨ば捕って稼いだ金で、建てたこの家

$宮城のさかなやだっちゃ♪

今日、ついに取り壊しの日だったんだっちゃ・・・









じじぃの兄弟連中ど立ち会って


壊されていくのば ただ黙って見ていた。


宮城のさかなやだっちゃ♪-未設定


小学生の頃、チャリンコの練習付き合ってくれたじじぃ

酔っ払って、戦争の話ばするじじぃ

家の前の公園で、一緒にゲートボールしたじじぃ

近所の子供泣かして、俺の事ぶん殴ったじじぃ


宮城のさかなやだっちゃ♪-未設定







ちゃっけぇ時、ごしゃぐどいぎなりおっかねぇ

んだげっと、一番やさしかったじじぃだったんだげっと

すっかり腰も曲がってしまって

すすり泣きする声で

「なんで壊すんだ?なんで壊すんだ?」


$宮城のさかなやだっちゃ♪-未設定


そんな後ろ姿見ながら、俺はこう言った。


「もう家の裏っかわ穴だらけで、基礎も曲がってっから直んねーんだ!んだがら一回壊すから!

(仮設住宅を指差して)あそこさ新しい家建てたから、そこさ住むべし!

ほんで、ここの土地さもう一回、家建ててやっから少し待ってろ!」


・・・・・そんなウソ、今はついていいっちゃ?









今となってはなぜか、隣の隣の玄関さ設置さいでしまってんだげっと(-_-メ

$宮城のさかなやだっちゃ♪-未設定





そこに『谷風』って札貼ってあっちゃ?

$宮城のさかなやだっちゃ♪-未設定

これ、じじぃが書いたんだげっと

家族全員、風邪ひがねで健康に暮らすためのおまじないなんだっつ。

お蔭様で、ここ8年ぐれー風邪なんてひいてねーど!






その後、車さ乗っけで

仮設住宅まで連れていって

「ここが新しい家な!」

そんで、その近くにいつもじじぃがお茶っこ飲みさ行ってた

床屋がユニットハウスで営業再開しようとしていて

「ここだったら、床屋さいつでも行ぐにいいな!」

$宮城のさかなやだっちゃ♪

「電動バイク買ってやっから、いつでも遊びに行がい!」


最新ですっかり耳も聞こえねぐなって、聞こえたかどうかわがんねーげっと

俺は、じじぃにそう声を掛けた。











正直、家族のことブログに書くの いぎなり考えました。

んだげっとね

これからなじょにがして、町ばキレイにしたり

自分の仕事、歯ぁ食いしばってなんとか再生したいって行動してる人もいれば・・・

おれなんかもそう!

まだまだ人生、半分も生きてねーがら

なんとかしねげねーさ。




その逆に、すがる物もなんもなくなってしまって

それなのに、自分ではどうすることもできなくって

ただ、毎日泣くだけのひとりの老人がいるってこと・・・。


決してテレビでは放送されない事実があるってこと

知ってほしかっただけです。











・・・・・・・あ


やべ!

中学の頃、屋根裏さ隠してた

大量のエロ本 処分すんの忘れでや( ̄□ ̄;)