K♡のブログ

K♡のブログ

Kのブログです♡

Amebaでブログを始めよう!
いつもお読み頂きありがとうございます。

現役自宅ネイリストのK本です。



何度もお伝えしている通り、私はネイルサロン勤務の経験ゼロです。

もっと言えば、接客業の経験はほぼゼロです。

1年だけ、スーパーの漬物屋でアルバイトした程度です(笑)。


そんな私が一番大切にしているのは、専門学校で学んだ「秘書学」です。

当時の講師は、元社長秘書だった方でした。

あの2年間の勉強がなければ、おそらく今、

こんなにリピーター様が付いて下さる事はなかったと思っている程です。



秘書って、学んでみると実はとても奥が深くて、

ショムニの秘書の皆様(笑)みたいな感じでは全然ないんですよ^^

当たり前か(笑)

当然ですが、社長や重役の「秘書」ですから、目立ってはいけないですよね。

良く先生から聞かされたのは

「付いた方(先生はボスとおっしゃってました)の一歩前を読んで、一歩先回りをする」

という事の必要性でした。

なぜ一歩なのか?というと、それ以上前に出ると「でしゃばり」と思われ、

それ以前だと「気がきかない」と思われるからだそうです。


それから、良かれと思ってしたことが相手によっては「迷惑」と感じる場合もあるということ。

真夏の暑い日にいらしたお客様に、秘書だった先生は冷たい麦茶をお出ししたそうです。

ですが、お客様からはお叱りを頂いたとのこと。

なぜだか分かりますか?

お客様は、グラスに付いた結露で書類が濡れるのを嫌がったそうです。

一言「今日は暑いですから、冷たい麦茶になさいますか?」

と相手の意向を伺う配慮が必要なんですね。



また、初対面の方と何を話したらいいか?というのはサロンワークでも

お悩みの方が多いと思いますが、鉄則として「政治と宗教の話しはしない」ということ。

理由は、対立しやすいからだそうです。

一番無難な話題として「お天気」です。

今日は暑いですね、先日の雨は酷かったですね、午後からお天気崩れるそうです…

こんな話題からスマートに施術に入って行けたら、お客様も安心するのではないでしょうか?



後はお客様が、サロンでどのように過ごされたいか?を察知する力です。

ずーっとおしゃべりしたい方、静かに過ごされたい方、様々です。

ついつい施術に集中してしまいがちですが、お客様のお話しに相槌を打ちながら、

キレイにネイルを仕上げられるようになりたいものですね^^



接客デビューが自宅ネイルサロンだった場合、

何をどうしたらいいのか分からない事だらけで混乱してしまう事も多いかもしれません。

お友達にだけネイルし続けるわけではないと思いますので、

気の許せる間柄のお友達に、最初から丁寧に接客していると、

ご新規様がいらしても慌てずに済むと思います^^
いつもお読み頂きありがとうございます。

現役自宅ネイリストのK本です。



「客単価」とは、お一人のお客様が1回のご来店でお支払いされるお金のこと。

客単価が高いと、経営は楽です。

1ヶ月の施術人数が少なくて済むからです。



じゃー、どうやって客単価アップすればいいのさっ!?!?

とお悩みの方は多いと思います。

いくつかあるのでご紹介します。


1.ネイルデザインで客単価アップ

単純にラメグラデーションではなく、逆フレンチなど単価の高いメニューをお勧めする

もしくはシールやラメライン、ストーンやパーツなどのアートをお勧めする

お客様もお願いしやすい


2.ケア用品などで単価アップ

ささくれが酷い方にはキューティクルオイルやハンドクリームをお勧めする

ジェルが浮きやすい方にはジェル用トップコートをお勧めする

「持ってます~」と言われることも多いのですが、

古いものだったり、間違ったもの(マニキュアのトップコート)だったりすることがあるので、

突っ込んで話を聞くと、買って頂ける可能性がある


3.ケアなどのオプションで単価アップ

ハンドのお客様には甘皮処理、フットのお客様にはかかと角質ケアなどをお勧めする

既にジェルのメニューに入っている場合は無理^^;


4.ハンドのお客様に、フットをお勧めで単価アップ(逆もOK)

一番、単価アップする!のでハンドの方にフットを、

フットの方にハンドをお勧めして、やってもらえたら最高!!!



1が一番、お勧めしやすいと思います。

今、ジェルを施術しているから、じゃ~お願いしちゃおうかな♪

と言って下さる率が高いです。

ネイルはテンションあがりますからね(笑)

お客様のお心を、ぐっと掴んでくださいね^^
いつもお読み頂きありがとうございます。

現役自宅ネイリストのK本です。



ネイルサロン勤務の経験がないまま、自宅ネイリストになった方。

はたまた、務めていたネイルサロンでは次回予約を頂く方針がなかった場合。

次回予約ってどーしたら取れるようになるのかな?と疑問だと思います。


次回予約は絶対的な約束ではないのですが、頂けると非常に楽です。

(ドタキャンを防ぐ方法などはまた別の機会に^^)

例えばですが、次回予約を頂かないで「予定が決まったら連絡しまーす」だと、

本当にいつまで経っても連絡がこないまま、休眠客になってしまいます。

あるいはいつも直前に「○日空いてますか?」と連絡が来て、それが通例になってしまう。

そうするとお客様は「いつでも予約が取れるネイルサロン」と認識されます。

もっと言えば「いつでも空いてるネイルサロン」になってしまうんですね^^;

それよりも「今のうちに来月の予約取っておかないと!!!」

と思って頂けるようなネイルサロンの方が、いいと思いませんか?




次回予約の頂き方は、色々あると思います。

オフ代を無料にするなどのサービスを付ける方法も一つですが、

一番有効なのは、施術中からお客様のお爪の状態をお伝えして、

施術後に「先ほどもお話しした通り、○○様のお爪の状態ですと~」

と、どのぐらいのペースで通ったらいいのか?をお伝えすると、

お客様も納得して次回のご予約を入れて行かれます。


次回予約を頂く、別の方法としては

「来月はお盆休みがあってサロンも混み合うので、

もしご予定お分かりでしたらご予約入れていかれますか!?」とお聞きする。

これも施術中に何気なく(あくまでも何気なく!)お客様にお盆休みのご予定などをお伺いする。

それを頭の中に入れておいて

「○日からご帰省なら、お休みの○日にいらしたら、旦那様のご実家でもお爪がキレイですよね^^」

と、きちんと理由をお伝えすると、確実です。

それでも「予定がまだはっきりしない」「仕事の都合が分からない」とおっしゃる方もいます。

そしたら即座に引きさがってくださいね(笑)

ゴリ押しはダメですよ^^



これで次回予約が頂けるようになると、

ケア用品などもお客様にオススメできるようになります。

オプションメニューなども、お客様にオーダーして頂けるようになります。



施術中の説明と施術後の説明。

この二つが大きなカギです。

最初は上手くいかないと思いますが、ぜひチャレンジしてみてくださいね^^
いつもお読み頂きありがとうございます。

現役自宅ネイリストのK本です。



今、自宅ネイルサロンを始めてみようかな?と思っている方。

これからスクールに通ってネイリストを目指す予定の方。


様々なお立場の方が読んで下さっていると思いますが、実は

「既に自宅ネイルサロンをオープンさせて、そこそこお客様がついて下さっている方。」

というのは、悩みが一番多い時期だと思います。



悩みの種は何でしょうか?

お客様がなかなかご新規で来て下さらない(集客の悩み)

数回来たら、次回予約が入らない(リピートの悩み)

プレオープンから値段が上げられない(客単価の悩み)




自宅サロンに関わらず、自営業とは大変孤独な商売です。

相談したくても自分のノウハウを知られるのを頑なに拒む方もいらっしゃいます。

”横のつながり”ってとても大切なんです♪

自宅ネイリストと自宅ネイリスト同士が悩みを共有できたら…。

自分の悩みを聞いてくれる人が居たら…。

そんな風に思ったことがたくさんあるはずです。



もしよろしければ、皆様のお悩みを、教えて頂けませんか?

ブログで情報共有し、解決方法などもオープンにして行けたら素敵だな!

と考えています。


アメブロのメッセージからでもかまいませんし、

直接、メールを頂いても構いません。

nse.gimu@gmail.com

メールの場合はお手数ですが

・お名前
・ブログURL
・お悩み

を明記してくださると助かります。

小さい事でも大丈夫です!ぜひお待ちしております^^
いつもお読み頂きありがとうございます。

現役自宅ネイリストのK本です。



サロン勤務経験なし、既婚、子あり、そしてまだチビ。

OL経験の方が、実はネイリストよりも長いです^^;



そんな私が「月に10万」としたのにはわけがあります。

以前のブログでも想いは綴っています。

今まで幾度となく私のネイリストとしての経歴はまとめてきましたが、

最初は結婚後、派遣OLしながらスタートした「自宅サロン」でした。

ラメグラデーションが2000円で、当サロンオフ込み、ウォーターケア込みでした。

まずは自分の技術をとにかく上げたいという目標があったのと、

駅からバスで10分の自宅にお客様として誰か来て下さるのか知りたかったので、

こんな低価格でやってました^^

1ヶ月に10人施術すれば2万円、フレンチ好きな方が居たら3万円なんてあっという間でした。

その時はOLのお給料があったから、それで良かったんです。

好きなネイルをしてお金がもらえる~♪るん♪って感じでした(笑)。

残業代で2万もらうより、ネイルで2万稼げた方が、楽しいですよね^^

そんな感覚でした。



だから、月に2~3万、お小遣い程度に稼ぐのは、そんなに大変じゃないです。

もうちょっとお客様がついてくれたら5万円も割と楽に稼げます。



では、5万円を1ヶ月に稼ぐためにはどうしたらいいのか?


一人のお客様が5万円支払う、一番単純な方程式です。

1人×5万=5万

さすがにそんなラッキーはないと思うので。

では客単価1万円ではどうでしょう?

5人×1万=5万

まだちょっと、お高めな単価ですかね?

それでは客単価5千円ではどうでしょう?

10人×5千=5万

これならもう既に実行できている人もいらっしゃるかもしれませんね^^

これ以上、客単価が下がると、キツくなってくると思います。

20人×2500円=5万

1ヶ月、びっしり予約が入っていても、客単価2500円だと5万の稼ぎにしかならない。

「それだけ」でもいい!というのであれば別ですが、

やはり価格や料金って、とても大切なんですね^^




自分が月にいくら稼ぎたいのか?

そこから1ヶ月に施術できる人数や時間帯などをリサーチして、

価格を決めて行く。

これが「経営」です。