ソラニンと経絡秘孔 | 鳥取県倉吉市ネットカフェエンブリオ

鳥取県倉吉市ネットカフェエンブリオ

釣り好きネットカフェ店主が鳥取県の
  釣り、お魚、商売の事をご紹介。

先日のこと。

 

買い置きしていたジャガイモの扱いで、小学生の次男に

「だいぶ芽が出てきたので云々・・・」

と切り出したら

「そうそう、ジャガイモの芽にはソラニンって毒があるから云々・・・」

と返してきました。

 

わたくし、料理の基礎知識として”ジャガイモの芽には毒があるので取り扱いには注意”ということはもちろん知っておりましたが、

その毒が『ソラニン』なんて名称だとは知りませんでした。

 

てっきり理科か家庭科の授業で学んだことをきちっと覚えていたのだなあと少々感心して

「スゴイなー!なんでそんな事知ってるん?」と問うてみたら

「テレビの名探偵コナン見てたら出てきたから・・・」だと。

 

全巻揃っていますグッド!

 

「なんだー、アニメの知識かよ」

と、ちょっと嫌味なことを言ってやりましたら

「そんな事言うけどアニメの内容もバカにできないよ」

なんて一丁前な事をのたまいます。

 

まあ、私も北斗の拳を見て、『経絡秘孔(けいらくひこう)』を学んだ口ですから偉そうには言えませんが・・・あせる

 

 

経絡秘孔も素人がマネすると危険ですので取り扱いには注意が必要なのです!

 

 

7月の予定表はコチラ↓↓↓

7月カレンダー(PDFファイル)