小田日和in金沢の翌日

わたしは関空からダルーダでジャカルタへ~

先々週のバリとおんなじ飛行機でした
同じシャンパンをいただき…デジャヴを味わう
{13F11710-3114-4D3F-9B0E-D5020FC941B2:01}

関空からジャカルタ行きは、昨年秋から直行便ができ便利に


復路便はバリ同様、前の席までムダに距離があるシート

1m50㎝はあります

{BCF4B847-81FA-4AD0-8BF7-67E2D7069549:01}

しかし、新機種というわけではなさそうです

日系と違い、全体的に古い感じは否めませんです、ハイっ

見たこともないヘンな虫も乗ってました

こうやって日本に密入国してくるんでしょうね


それではご当地紀行 金沢編です

以下、行きの飛行機で書きました
間違ってたらゴメンなさいよ
今回のご当地、いつものようなふざけた感じがなかったのは、
小田さんが67歳になられ、オトナになったから?


申し遅れましたが、
小田さまドキドキお誕生日おめでとうございますドキドキ
できることなら、死ぬまで子供でいつづけてくださいラブラブ By 輝く力


音譜金沢駅ロータリー

「9年ぶりの金沢です。天気はあいにくのようですが、
めげずに出かけてみたいと思います。雨はまだ降ってません。」

いや、きっとそのうち降ります…ええ、かならず

「びっくりしたー!きゃー、小田さんだ!」

「あー、どーも。」

双子の女の子を連れたママ

音譜FMかなざわのビル前

「FMかなざわの人たちだな。」

「明治安田生命でーす。」
ええっ?あ…、どーもお世話になってます~。」
「小田さんコンサートか何かですか?」
「はい…、ご存知ないんですか…?

落ち込む小田さん
明治安田生命ショックから抜け出せてません~」

音譜近江町市場

「以前よりずいぶん綺麗になりました。」

「声が素敵だから~。」

とババァに話しかけられるも、

「あー、そうですか。ハイハイ…」

冷たくあしらう小田さん


ババァさま、お言葉ですが間違っておられますことよ!!
小田さんは見た目がステキで、声素敵です

このあと、小田さんお決まりのコロッケ買い食い
コーンコロッケをほおばるも、
「口内炎ができてて…。口内炎がイテーっ。くそーっ。」

それでも食べる、根性!

音譜尾山神社

ひさびさにやってまいりました。覚えてないなぁ…、な、なんでだ??」

それは神社が普通だからですよ

「狛犬が貧相に痩せちゃっております。」

この狛犬は普通じゃありませんね…

「コンサートが盛り上がりますように。歌詞を間違えても物ともせず乗り切れますように。
今のはいいお祈りだったな。」

なんの基準か分かりませんが、
小田さん自画自賛

音譜香林坊

109のスタバで休憩

「こんなのあったっけ?すごい恰好だな。」

香林坊の交差点にあるモニュメント、コレです↓





音譜メロンパンアイス

「話題のメロンパンアイス屋さんです。…予想通りのメロンパンとアイスクリームが普通に交ざった味です。スミマセン~っ。」

話題ではないと思います

音譜21世紀美術館
「なんか素敵なカンジじゃん?雨も降らないし、へへっ」

と、笑っていれるのも今だけじゃないでしょうか

ロビーを改装したのかオシャレなカフェが出来てました

小田さん中に入っていくも、撮影NGで追い出される始末

「小田さん!さっき駅にいた双子のババァです。」
「あ、そうなの。双子の?」
「そう、ババァです。」

自らババァと名乗ることのできる人は綺麗だと昔から決まっております
ええ、美しい方でした

 音譜ひがし茶屋街

「再び、三度、訪れたひがし茶屋街です。
…あれ?山があんなにでかかったっけ??」

9年ぶりですもの、
曖昧な記憶はお歳のせいではございませんわ

もしくは、9年の間に木が育って実際に山が大きくなったとも言えます

ここは出格子のある古い街並みで、風情あるお茶屋さんが並んでます
昨年うちのスタッフがここで結婚式を挙げ、白無垢姿でこの茶屋街を歩きました

「12年前、ぼくはここに佇んでました。」

12年前の映像、麦わら帽子をかぶりスケッチしてる小田さん
ご存知の通り、小田さんのウマすぎる絵に会場 おおぉ~~~!


音譜内灘

「北陸鉄道の磯部駅から北へ向かいます。」
え?という表情の小田さん
「ただいま情報に誤りがありました。西だそうです。すみません~。」

ホームで電車を待つ小田さん
二両編成の電車がやってきた

「??」
二両目の前で待つ小田さん
「??あれ??」
扉が開かない…
「え?なんか押すの??」
一向に開かない…
「あっちです、あっち!」

あわてるチームご当地

一両目の扉しか開かなくて、走ってとび乗る小田さん

内灘は車のまま行くことが出来る海岸です
「車で来るのと電車で来るのでは全然旅情が違います。」

…たしかに
「今はもう秋 だれもいない海~♪ かつてわたしはこの歌が全然好きじゃありませんでした。今はいいなぁと。時は流れております。」

トワエモアの曲を口ずさむ小田さん

分かってはいますが、上手すぎる!!

「あの砂嵐、こっちくるんじゃねぇ?」

どうやら内灘は日本で3番目の大きさを誇る砂丘のようです

「ひぇ~~。天罰が下った~。」

小田さん、何の罰ですか??

上着を頭からかぶり、逃げる小田さん

音譜カレーのチャンピォン

「なんの脈略もありませんがカレーです。口内炎にしみんじゃね?ま、いっか。まいうっ!」

口内炎にカレー、なかなかの根性とチャレンジ精神です

音譜卯辰山

小田さんの雨男っぷりはやはり裏切りません、笑

「雨の卯辰山です。今はもう秋 だれもいない山~♪ 卯辰山。」

ほんまに誰もいません

雨でもごきげんの小田さん

口ずさむ歌がやっぱり上手い

音譜犀川

「今はもう秋 だれもいない川~♪」


ご当地終了~
小田さんおつかれさまドキドキ

金沢ご当地は、内灘以外ほぼコンサート会場の近くでした

ふなさん、今回、手ぇ、抜きましたか?(心の声です)


それでもいっぱい楽しませてもらいましたドキドキ

小田さんドキドキ子供か、子供用の乗り物とからんで下さいドキドキ(希望)