新年明けましておめでとうございます


一年のはじまりにふさわしく、

去年書いた記事でほったらかしてたものをアップします、あぁスッキリ



暮れの恒例行事

これ聴かなきゃ年越せませんっ


おととし、はじめてのコンサートですぐさま太郎ちゃんにハートを奪われましたドキドキ


今年もオリックス劇場へキラキラ


{AEE926F9-7228-436B-8F9C-66E90E7A6E79:01}


「葉加瀬太郎World Tour 2013 JAPONISM」


太郎さ~んドキドキ

今年もやってきましたよ音譜


{1E4E9ABD-623B-46A5-8CC2-1EDBC27ADCDE:01}

{B2BC8CBE-E415-41C9-AC6E-6408C2E2158D:01}

千秋楽を祝うお花たち

なぬっ??

{AC1631B4-5768-4CE4-9EA5-686FD226EADC:01}

毎日放送のらいよんチャンやないの~~ドキドキ


かわいいなー音譜

なんて、うっとり眺めてる余裕はわたしにはないっ!

そうそう、なんとつってもまずは最重要なブツをゲットせねばなりませぬ…

開演まであと10分

あ、あ、あっ!!!

{092843DD-4CF7-4D58-A41B-F1BC2F154192:01}

そーるどあうとぉぉー!!

「はかせんす、もうないんですか??」

「あと白と黄色、残り少しですが…」

迷わず

「しろ、しろ、しろ下さいっ!」 ←なんべんも言うなっ

{917DA062-47CC-481C-BEBE-8DEE33686C47:01}

そう、よっぽど欲しかったんです(笑)
ご覧ください、ギリギリゲットした売り切れ続出のはかせんすです

可愛らしい太郎ちゃんのチャーム付き(チャームは毎年変わるそうです)


今年はこれで準備万端!
しかも席がよかった、前から2列目太郎さん近いですドキドキ


今回はワールドツアー、すなわちこの日は凱旋公演とも言えるでしょう ←カッコええ~


今年は始まりが違いました
オープニングは暗転の中スクリーンが降りてきて、ワールドツアーの様子が映し出され、

日本から飛行機に乗った太郎ちゃんが

韓国ソウル、イギリスロンドン、ドイツのケルン、アメリカニューヨークを回り

そして日本に戻ってくる

途中、映る写真は食べ物ばかり ←カワイイっ!こらっ!



それが終わると暗闇の中をゾロゾロとメンバーが現れ、

あっ!太郎さんドキドキ

ヴァイオリンの弓を刀の如く持ち上げ、

{580A6EBC-B336-4D3B-9952-4428643D60BE:01}

そうそう、このCDのジャケットみたい

衣装も和の装いでカッコいいドキドキ
そのあと和太鼓をたたくメンバーと太郎ちゃん、これまたカッコいいラブラブ


この日は雅楽師 東儀秀樹さんと三味線奏者 上妻宏光さんをゲストにお迎え

なんとも豪華なオープニングでございましょう



東儀さん、はじめて生で拝見しましたが、

まー、驚きました、オーラがすごい!!


そして立ち振る舞いのお上品なこと、ついでに衣装も胸元ヒラヒラのシャツをお召しになり、

雅楽の貴公子ですね、間違いないっ!


最初の3曲をご一緒に演奏なされました



つづいて、お待ちかね太郎ちゃんのトーク&トークショーです(笑)



残念ながら、わたしには太郎ちゃんの面白さを表現できる手腕は持ち合わせておりません


ですが、まだ太郎ちゃんのステージを観たことがないよって方々に、

太郎ちゃんのパフォーマンス力を伝えたい!という目的で書いております


なおMCはメモに基づくもので、わたしの主観が入り混じっておりますのでこの通りではございませんが、あしからず…



「今回はニューアルバムを引き下げてのツアーです。もうこのジャポニズム買ったよって方は拍手………え?そんなもん?ホンマ大丈夫?まぁ、538人ほどでしたが…大丈夫です。買ってない方のために本日ロビーにし・こ・た・ま持ってきましたから。なんと今日お買い上げになりますと、ぼくと握手できる握手券が付いてます!」


太郎さん、しこたまってフレーズ大好きですよね(笑)

そうそう、話を盛るタイプの方が好むフレーズです


めっちゃ < メチャメチャ < ごっつ < しこたま


↑わたしの主観です



「さてここで、僕にはやらなくてはいけない業務がございます。まぁ営業と申しますか、販・売・促・進とでも申しましょうか…(笑)」


この業務とはグッズ紹介のコーナーのことです、ハイっ


ロビーにしこたま持っていらっしゃってるグッズは、毎度のことながらほぼ完売になります


わたしは完売になるグッズ売り場を太郎ちゃん以外知りませんっ


この営業トークを聞かされて買わない人がいらっしゃるでしょうか?



中でも即完はかせんす


「あの曲をやらずして、僕がコンサートを終えたことがありますか?やりますよ、今日ももちろん。

コンサートというのはステージと客席が一つになるためにやっているといっても過言ではございませんっ!!何もないのと何かあるのとでは一体感が違います。もちろん僕たちも持ちますよ!

あの曲のダンスを始めましてかれこれ4年になります。ということはダンスのスキルも着実にアップしています。すなわちダンスの時間が長くなるということです、さて今年はあの曲、ハイ、10分超えてます!なかなかのエクササイズになりますよ。さぁ、一緒に踊って二の腕を細くしようではありませんか!! 」


って、主旨が変わっっとるやないかいっ


「大阪ではどうしても喋りすぎる嫌いがございます。あー疲れた。」


まったく、よー喋りました


(注):上記は実際の10分の1程度に割愛されております


次に人気の、太郎さんとヴァイオリンを弾こう!コーナー


客席からヴァイオリンを一度もさわったことがないよ、という方が舞台に上がられて

太郎さんがヴァイオリンの引き方を手とり足とり教えて下さるという、

なんとすばらしい企画でしょうか!


会場の中から、挙手され太郎さんに当てられた方がステージに上がられました


わたし不戦敗…ヴァイオリンさわったことが…あります、残念すぎる~あせる



ステージに上がられたのは、

シックな装いにショッキングピンクのもこもこブーツをお履きになられた24歳の女性


太郎ちゃんは素人いじりもお手のもの


「まー、ステキなワンポイント。肩幅に開く足が分かりやすいこと!」


まずは足を肩幅に開き、右手の力を抜いて上向け、卵を持つ要領で弓を握りぐるりんぱと手のひらを返す

そして左でヴァイオリンを持ち首に付け、あごを置く


開放音を引く練習


弦を押さえずに、1番・2番・3番・4番線を順に弾いてゆく


ソ・レ・ラ・ミ


これがまた、素人さんをいじり倒しながらコントのような進行ですが、

この2番3番線のレとラを繰り返し弾くところまで出来た時、

メンバーが音を重ねたと思ったら、それはEtupirkaの演奏だった


なんと、素人さんが知らないうちに太郎さんのアンサンブルに加わっているのだ!!


こんな極上な体験がほかにありましょうか??

もう、24歳さん、羨ましすぎます!!

しかも、ステージの去り際には、太郎さんと熱いハグラブラブ


自分じゃないのに観ててドキドキ、ときめいちゃいましたドキドキ



名曲ひまわりを演奏後、休憩をはさんで第二部でのトーク


「今年、富士山の頂上でヴァイオリンを弾こう、というのをしました。帰ってから会う人会う人に、太郎さん大変だったでしょう?って訊かれますが、正直かんたんに答えたくないっ!っていうのが本音です。それだけキツかった。

そして富士山から帰って来てから、人間を2つのタイプに分けてしか見れなくなりました。

そう、富士山に登ったことのある人とない人!僕は二度と登りませんが。」



みなさんも機会があればぜひ!と太郎ちゃんがおっしゃったので、


登ったことのないわたしは、そのうち一度は登ってみようと思いました

わたし、すぐ感化されます( ´艸`)


後半はアップテンポの曲が続き、締めはもちろんアレですよ、アレ!


みなさん、はかせんすの準備万端です!


今年ね、ホンマ長かった(笑)


二の腕のエクササイズなったなった(笑)


またまた太郎ちゃん趣向を凝らし、いつものEXILEもどきに加え、裏方スタッフによるブレイクダンスも盛り込み、そらもう会場は大盛り上がりのクラブ状態です


すごかったっす!



盛り上がりきったところで、二部終了


アンコールの最後の曲では、みなさんお座りになってと促し、

実息子、万太郎くんが生まれた時に彼にささげる曲として作られた万讃歌を聴かせるという…


よーできたステージやわぁ



日本人が死ぬまでに富士山に一度は登るべく、

死ぬまでに一度は葉加瀬さんのステージをぜひご覧になられてはと思います


それはそれは、笑いあり、笑いあり、感動あり、ですドキドキ



席が近かったので観れたお姿の数々


汗をぬぐう太郎さん

水分補給する太郎さん

演奏時にキュッと力の入る口元

力強いあまり途中で切れるヴァイオリンの弓

その弓の毛を手でちぎる太郎さん


どれもめっちゃカッコよかったドキドキ



あっという間の3時間


締めはコチラ↓

{F25CEA1B-FC74-4DF6-925C-1FD9112B4B65:01}


今年も並びました!


待っている間にわたし、チャチャッとスマホで太郎ちゃんファンクラブに入会しちゃったドキドキ


何を隠そう、大大大好きな小田和正さんのファンクラブに入るまでも2年かかってるのに、

去年10回もコンサートに行ったスターダストレビューのファンクラブは未だ入ってないのに、

太郎ちゃん、わたし2度目で早くも虜ですラブラブ


{9353C85D-3A78-492B-9631-B37973DED97E:01}

ローチケで即座にファンクラブ入れるなんて、めっちゃ便利~


ウキウキしてたところで、握手の列が動き出しました


去年同様、握手やなくてハイタッチはないか?と思うほど列の流れは早く、

心の準備も出来てないまま、太郎さんの目の前に


太郎さんスリムになられましたね!とかカッコよかったです!とか、

いっぱいいっぱい言いたいことがあったのに、


わたしの口から出た言葉は、


「お、お待ちしている間にファンクラブに入っちゃいましたドキドキ


「え?ホンマ?ありがとうね!またファンクラブ限定でいろいろ企画するんで、楽しみにしててね!」


っと言って下さっている間ずっとわたしの手を握っててくださいましたドキドキ←おめでたいヤツでしょ


「お、お、お願いしますっ」

↑もう、興奮のあまり、われながらへんてこりんな返事です


そのあとは、言うまでもありません…


メモをまとめながら幸せをかみしめ、

朝の始発まで太郎ちゃんを肴に飲み明かしました



以下、自分用にセットリストを書いてみましたが、

もしかすると間違っているところがあるかもしれません




第一部


(M1~M3 with 東儀秀樹&上妻宏光)


M1:Prologue for JAPONISM


M2:MATSURI 組曲「NIPPON」より
 

M3:HANA 組曲「NIPPON」より
 
M4:candy wagon


M5:Together We Walk


M6:Asian Roses

M7:Etupirka


M8:ひまわり
 

第二部


M9:剣と女王


M10:沙羅


M11:シシリアンセレナーゼ


M12:WITH ONE WISH


M13:CASA FELIZ(柏木広樹さんの曲)


M14:The Mission to Complete


M15::太陽はひとりぼっち
-with 上妻宏光


M16:情熱大陸
  -10分超えロングVer.


E1:タイムメッセンジャー


E2:万讃歌 meets 北斎

  -with 東儀秀樹&上妻宏光



みなさま、今年もよろしくお願いします(´∀`)