師走ですね

ブログも長らくほったらかしてて、久々のライブレポです


今回、スタレビファンクラブに入ってる友がチケット取って下さいました音譜


スターダスト☆レビュー
東日本大震災復興支援
ア・カペラ&アコースティックチャリティライブ

{AB7B84A6-6B7A-4CCA-95B1-F2EABED94726:01}

暮れも押し迫る12月23日

スタレビファンさんの情報によりますと
どうやら今回のチケットは、昼公演、夜公演ともに即完だったようですキラキラ


今年4月にリニューアルされたフェスティバルホール

わたしは初フェスティバルです

{7DF69A34-BD02-40AE-87B4-992483BA7A2D:01}

こんな高貴なレッドカーペットの階段

{7423AAF8-7091-41F1-A6F0-81CDCFBFA4B4:01}

そして果てしなく続くエスカレーターを昇ると…

{F99E1C88-D964-44BD-8DBA-33E4418CE33B:01}

またもやレッドカーペット


ココを歩くだけで、セレブリティな気分を味わえます


ちなみに座席もおなじ赤色で、クッションの湾曲が体にフィットし

とても座りやすい


いいものはイイ!


というわけで、始まる前からキモチ満たされてます、ふふっ



このブログは、セットリストなどのネタバレも含まれております


ココから先に進まれるか否かは、自己判断でよろしくお願いいたします










クリスマスツリー……………………Merry Christmas………………………クリスマスツリー











開演は14時30分


最初のアナウンスでは

「今日はこじんまりと地味です。いつものように派手なダンスや大がかりなイリュージョンはありません。」


…いつものように(?) 

いまだかつてダンスもイリュージョンも見たことねぇよ!(かなめ風)



アナウンスの後しばらくして会場が見事に真っ暗になり…


ステージは、6人が立っているところだけ幕が開いて、


アカペラでスタートです



今日はね、衣装が違いますよ、衣装が!


そ、そ、アコースティック使用(?)



要ちゃんがめずらしく白のカッターシャツを着用


その姿が可愛くって!


袖がね、長いのよ、おててが隠れちゃってさ(笑)


先月、うちの坊ちゃまが七五三だったんだけど、そん時とおんなじ感じ


ぎゅっとしてよしよししてあげたい!かなめくん(御年56歳)



カワイイ風貌とは裏腹に、

要さんの歌声はオトナの色気たっぷりだからこのギャップがたまりませんっ


出だしのMCでは

みなさん、本日はようこそおいでくださいました。」


↑綾小路きみまろの鉄板トークとかぶってます

そして、なんとなく声の質も似てます



途中のMCで要さんが

「今日はアコースティックだから聴きやすいでしょ?…って普段は聴きづらいのかって話だけど。」


ほんま、ホンマ、

たしかにアコースティックがとっても聴きやすくてよかった


木蓮の涙も、普通バージョンとアコースティックバージョンでは歌詞の沁み方が違います


なので、今回は全曲歌詞をしみじみ噛みしめて聴くことができました


スタレビってイイ曲がたくさんあるんですね(って、今更かいっ!)



そして、休憩時間という名のメンバー紹介では


なんと、サンタさんに扮するスタレビ事務所の社長様が登場~


社長っぽくサンタの衣装も、総スパンコールをあしらった派手派手のモノですぞ


↑一種のシークレットゲストですかね?



アコースティックはもちろん良かったし、さらにア・カペラがとっても素晴らしかった


とっても素晴らしい中に、お笑い少々…


「ぼくらはカヴァーするのは、リスペクトしてる方の曲なんですが、今日お届けするカヴァー曲はリスペクトのかけらもありません…嘉門達夫の…(笑)アカペラな夜という曲です。」



歌詞はコチラ↓

メモ嘉門達夫30周年in万博レポ(スタレビをメインに)



ここで笑いを織り交ぜて、

そのあと後半戦に突入ですって要さんがおっしゃったそのとき、

時計の針はもうすでに16時10分を指していました…


16時半終了(予定)ではなかったか?


わたしはこの日17時からお仕事が…


ま、予定通り終わるなんてことは考えておらず、開演前に17時を17時半に変更の連絡を入れていました

(のちにこれがナイスジャッジでした!)


後半戦は客席のみなさんが総立ちで盛り上がり、あっという間に最後の曲です


「では最後の曲です。……ん?なんだかちょうど終わるのにいい時間なんだね…。

いつもなら最後の曲っていうと、ぇえ~っって言ってくれるんだけど、なんか今日はふんふん、最後かーみたいに納得されててね。ちょうどいい時間ってことなんだね。…で、最後の曲は、」


客席 ぇええええ~~~っ


「なんだよー。もぉー。よーできたお客さんやなー。」



は、はは、はははじめて聴いたよ、要ちゃんの関西弁


ちょっとイントネーションが違ってて、キュートだね!


最後はシットリと歌いあげた要ちゃん


余韻もままならず、アンコールです


「今日はめずらしく小田さんネタでなかったね。」

なんて友と話してたら…



なんと、要さんがアンコールの最後に選んだ曲は…



「最後は、こうやってライブをやるとそこにみんながいてくれたという曲です。この曲は小田和正さんと一緒に作りました。」



思い出はうたになった (作詞:小田和正 作曲:根本要)



この曲が聴けるなんて夢にも思いませんでした…


もうね、涙が止まりませんよ


なんでしょうね、この愛溢れる歌詞と優しいメロディ


歌詞がね、要さんへ、そして聴く人への愛で溢れかえってます



この曲は、スタレビ25周年記念ライブ in さいたまアリーナの3日前に、小田さんがいきなり曲作ろうって言われて出来た曲なんですって


そのライブに小田さんがゲストで出られて一緒に歌った後、要さんはその場にうずくまって号泣されたそうです(スタレビファン談)


その次にこの曲を歌ったのは、


要 「小田さんの還暦パーティで歌ったんだ。」

小田 「歌ったんだっけ?」

要 ギターを地面にたたきつけるマネ (LIFE SIZE2008より)


と、2008年テアトロンの小田さんのライブで、

そしてクリスマスの約束2010でも歌われてましたね


今回は要さんとスタレビのみなさんだったけど、小田さんの声が聴こえてくるかのようでしたドキドキ



あぁ、この曲が最後に聴けるなんて…


なんてシアワセなんだろうキラキラ


このたった一曲だけでも、年末の忙しい中、来てよかったって思える


要さん、最後にこの曲を選んで下さって本当にありがとうございます


今年最後に生で聴く歌がこの曲だなんて、どれだけ贅沢なんだろうって思う



コンサートが終わってからも、そして今も、この曲が頭から離れません



スタレビのライブって、ホントに毎回毎回、前回を上回っているように思えて、

今回が最高!って思ってもやっぱり次に行った時は、今までで一番イイって思う


なんなんでしょうか?


もうすでにスタレビワールドはまっちゃってる?



なんつっても今年の参戦


小田さんに会えた数→1回

スタレビに会えた数→10回


なんだから



小田さんにはなかなか会えない

そして要さんは会いたいときに会える(ライブ数が多い)


ので、


遠距離恋愛の大好きな彼と

近くに住んでていつも癒してくれる友達以上恋人未満


みたいな感じではないか?


果たして恋の行方は…(どうでもいい話や)



では、お待ちかねのセットリストですが、


まだ東京のライブが終わってないから


ご覧になりたくない方は、ここでお別れでございますパーバイナラー
































{05707DC9-9999-4297-B552-9F856EDFE1AA:01}


外に出ると、もうイルミネーションが輝いていましたキラキラ


{0A1243DF-0FA7-4138-8FC0-4D5507A171FA:01}

{02EFFF65-D392-4C37-B9EC-7F597C591C9E:01}


ステキなクリスマスを…ドキドキ