何度も言いますが、

例年にも増して、中身が濃い「LIFE-SIZE2012」


まだ、ご覧になられていない方がいらっしゃると思いますので、


中身については触れませんが



ここ数年、わたしの中でなんかモヤモヤとしていた心が、

すぅーっと溶けたことを、記念に残しておこうと思います



小田さんが好きドキドキ

これには理由があるようなないような…





…………………………





数年前、わたしはある方にお食事をごちそうしたお礼にと、

講演会のチケットをいただきました音譜



はじめての方の講演会は、いつもワクワクします

(ですが、半分ほどはワクワクの期待を裏切られます…)



その日は、前々から興味のある方だったのと、

久しぶりの講演会(わたしにとっては勉強会)だったので、

いつも以上にワクワクしていましたアップ



会場はわりと広く、300人ほど入る箱

テーマは忘れちゃったけど、自己啓発のセミナーです



講演会の幕開いて、まだ序章のときにその出来事が起こりました


「みなさん、信じれば何でもできます。胸の前で手を合わしてください。

わたしが3数えたら、手が離れなくなりますよ。1.2.3っ!」


会場はかなりのざわつきです


ほとんど?の方が、胸の前で合わせた手がくっついて離れないというのです




な、なんで??


わたしなんかとっくに離れてますけど?



「せんせい~、離れませーん。」



とその辺から口々におっしゃられてて、先生がステージから客席に降りて行って、

手を離す何か(呪文?)をされてました



そのとき、となりで一緒に行った主人が


「そんなことせんでも、オレが後ろからチチ揉んだるわ。すぐ離れるやろっ。」

(お下品で不適切な表現をお詫びいたしますあせる




あ、あかん…


笑いが止まりません…ドクロDASH!


その後は何が何だか…



ホントに一生懸命聴いたんだけど、どうも入ってこない汗


チケットをくださった方に失礼すぎます



ですが、なぜか嫌悪感が拭えずにいて、

それからそのまま現在に至る…





それが、小田さんの「LIFE-SIZE2012」を観て、忘れていたその記憶が蘇ってきました



と言っても、「LIFE-SIZE2012」と、この講演会は何ら関係ありません


それに、わたしはまだ1回しか観ていないので、

これから、回数を重ねていくごとに、いろいろな気づきがきっとあると思いますが、



今、わたしが受け取ったメッセージ


それが、「努力」



努力の大切さなんて、今さら気づくことではありませんが、



小田和正といえば、それこそ日本を代表するビッグシンガーなのに、

今でも、昔と全く変わらず、努力を怠らない



今回は例年に増して、小田さんにとっても新しい試みが沢山あったので

リハーサルも多かったのかもしれませんが、

それにしても、小田さんの姿勢には、心を打たれます



ふと、高知デュークの宮垣社長の退任パーティを思い出しました

正やんが言ってましたね、「リハーサルが長いのは小田さんに学んだんだ。」って(笑)


ちなみに千春さんはおっしゃって「リハやらないのはオレと泉谷しげるだけ。」


その様子はコチラ↓

メモデューク宮垣睦男社長 退任ライブパーティー 高知旅日記③





小田さん、去年のクリスマスの約束でもおっしゃってました


「不安で眠れず、不安を払拭するために練習。

練習して練習して疲れで眠ることができる。」



やっぱり一流と言われる方は、本当にたくさん努力している


わたしが尊敬する孫さんだって、

小田さんの旧友、星野さんだって、自他共に認める努力家だ




まれに、天性の才能を持って生まれてきた人もおられるが、

そんな方はご先祖様に感謝するしかないキラキラ




さて、話は戻りますが、


ここ数年続いた違和感は、まさにこれだ!ということに気づきました



そのセミナーでは、


ありがとうと言えば成功する

願えば叶う


と言っていたが、それはないね



手が離れなくなりますよ、1.2.3っ、と言われ離れなくなるのは

自分の力ではない


それはただ、そう言った先生に依存してるだけなんだよ



ありがとうと言えば成功する


一理あるかもしれないが、

自分が成功しようとして言っているありがとうなんて何の意味もない


その方たちは成功したらきっと言うだろう


「先生のおかげです。」



そりゃ、そうさ


何の努力もせず、それで成功したら先生のおかげだね



後で聞いたら、お客さんのほとんどが先生のセミナーを受けてる人



この先生は、これだけの人数を集めれるのだし、

何か重要な役目がおありで、そういう活動をなさっているのでしょうから、


全く否定するつもりはありません



ちなみに、わたしはパワーストーンも嫌悪感を感じる


付けてて、オシャレだからとか、気分がイイとかならまだいい


金運上昇、仕事運上昇¥


そうそう、上昇しますよ


買った人じゃなくて、パワーストーンを売った人が(笑)

(ここは聞き流してください)




やっぱり小田さんは素敵だドキドキ


石も付けてない

時計もしない


何も飾らない


夏は、TシャツとGパンで、

冬は、ダウンジャケットとGパン


それがたとえキャラだとしても、素で勝負する姿勢…素敵だラブラブ



女性は、男性のためにキレイにしたり、オシャレしたり、


でも、男性は、自分自身で勝負してほしいものだビックリマーク





小田さん、魂で勝負してますねドキドキ



自己啓発セミナーに行くより

「LIFE-SIZE2012」を、是非ともご覧くださいっ音譜