メモ デューク宮垣社長 退任ライブパーティー 高知旅日記 ①



内容が盛りだくさんで、とっても贅沢な3時間キラキラ



できる限り順を追って、印象に残ったことを書いていきますが、

書く内容にはわたし個人の主観が入っており、それぞれの方の言い回しは、実際とはかなり相違があることをご了承いただいた上で、お読みくださいませ~




……………




18時半開演です


この日のライブパーティの司会進行は、高知放送の元アナウンサーの方

宮垣さんとはゴルフ仲間だそうです


はじめにデューク現社長の玉乃井さんがご挨拶されました

ご来場客への御礼は、カンペを見ながらでした…


その後、元アナウンサーの方とご一緒に、最後まで司会進行の席にいらっしゃったような、いらっしゃらなかったような…(失礼っ)



つづいて、代表してお二人の方がご祝辞を述べられました



一人目の方は、高知放送の半田会長


この方は、話の組み立てがわかりやすく面白かったので、わたしはすぐさまノートを出しメモを取りました

セミナー講師などの活動もしておられるのかしら?そんな印象です

宮垣さんとは長いお付き合いのようで、そしてこのお方もゴルフ仲間です(笑)


「四国にデュークあり そして宮垣あり」と言われる所以は2つあると思います。

ひとつは、彼はとても研究熱心。そして探求家であるということ。たとえば、音楽を知るため、高知ラジオの音楽番組のDJをされていたこともあります。

もうひとつは、彼の人柄の良さ。人を大切にし、そらさない(まっすぐ)ということ。だから人と長い付き合いを続けていけるんだと思います。

以前、高知放送50周年でディズニーオンアイスの講演をしたのですが、彼自ら、裏で出演者のために、焼肉を焼いて振舞っているんですよ。出演者がおなかが減るだろうからと。…そのほか、8年前、4泊5日でハワイにゴルフをご一緒させていただいたんですが、まぁ彼は旅行中、自炊はするは風呂は沸かしてくれるは洗濯はするは、何でもやってくださるんです。

そんな人柄が、今日の素晴らしいアーティストたちをここに集めたんだと思います。



※スピーチはこの通りではありません、勝手に書かせていただきました(礼)


半田さんしかご存知ないエピソードに、宮垣さんの素顔を垣間見ることができ、

宮垣さんことを存じ上げない招待客が、社長をとても身近に感じられたことは、言うまでもありません



2人目は、キョードー東京の山崎社長


ステージに上がるため、席をお立ちになったとき、その列の端の席の方も立ち上がられました

「あ、さちゅうだクマラブラブ

去年に増して、コロコロしてる(無事に席におさまってるかしら?)
失礼、山崎社長のスピーチがはじまりました


短く端的なご祝辞でしたが、半田会長とは違った味があり、素敵でしたキラキラ


アーティスト以外で、こんなに会場が超満員になるのを見るのは初めてです。社長の人望だと思います。

そして、先輩っ。こんなことをされたら困ります!

わたしもぼちぼち引退を考えているんですが…こんな素晴らしいパーティーを先にされたら、自分の時はどうしていいかわかりません(笑) どうか、残された後輩たちのサポートもお願いします。

この後すばらしいアーティスト達がたくさん出てきます。10時半からはサッカーもございますので、(つまらないおじさんの話は)さっさと切り上げたいと思いますっ。



サッカー、のところで、会場がドッと沸きました(笑)

さすが、お客様の心を一言で掴まれました


お二人のスピーチ、とても勉強になりましたキラキラ



さて、いよいよアーティストの登場…の前に、

今回、会場に来られなかったアーティストからのビデオメッセージが流されました


以降、出演アーティストの合間合間にステージ上の大きなスクリーンにビデオが流れました


桑田佳祐、TUBE前田、山下達郎、アリス、南こうせつ、泉谷しげる、中島みゆき、CHAGE&ASKA、藤井フミヤ、ユーミン、井上陽水、吉田拓郎 とメンツも超豪華キラキラ


山下達郎さんとユーミンは音声のみでしたが、

宮垣社長は、アーティストのみなさんからも、とっても慕われているんだな~と思われるメッセージでしたキラキラ


誰とは言いませんが、「社長が玉乃井で大丈夫かっ?」「社長退任を今ならまだ撤回できるぞっ」「スッチーとの合コンはどうなった?」「引退しても鍋奉行をやってくれ」 など、それぞれが言いたい放題ドクロDASH!



宮垣社長、愛されてますドキドキ


そんなこんなのライブパーティー



トップバッターは、な、なんと、さだまさしさんが登場~


出演者予定者の中に名前がなかったので、みなさん驚きの大歓声です音譜 


出てきていきなり、「本日は、故 宮垣睦男の (笑) 生前葬にようこそお集まりいただきました。」

度肝を抜くトーク、つかみは完璧です


「今日はちゃんと歌えよ、と宮垣に言われてさ。来てやっただけでもありがたく思えよ。」

と、毒づくや否や歌がはじまる


「おまえを嫁に もらわない♪」


会場は笑いの渦です…すごいな、さだまさし…


「リクエストまでされるんですよ、関白宣言を歌えって。だけど宮垣にはこっちのほうが合ってます。」

で、はじまった関白失脚という曲



失脚(笑) 知りませんでした…


おまえを嫁にもらったけれど 言うに言えないことだらけ♪

からはじまる関白失脚


もう、アンコールのような盛り上がりですアップ



このストーリー(曲)の全貌は、youtubeでご覧になれます↓

http://www.youtube.com/watch?v=pq9hnKyZtuU&feature=player_embedded

最後は

がんばれ がんばれ がんばれ 宮垣ー!


で、とっても綺麗に締められました



「15分やれって言われてるから」 と、もう一曲


風に立つライオン


この日、すべての曲が宮垣さんのリクエストだったようです


歌詞がとてもいい曲だったのですが、音響がカラオケだったのは残念…汗


15分と言っておられましたが、流暢なノンストップトークに、きっと持ち時間はかなりオーバーしたと思われ、2曲目を歌い終わると、小走りでステージを去って行かれましたDASH!


そのまま、その日のうちに大阪に移動し、翌日6時の新幹線で東京に戻り、吉永小百合さんに会うんだと(ネタ?)得意げにおっしゃってました


次のアーティストまで、ステージではビデオメッセージが流れてますが

暗い中、バンドのメンバーがスタンバイされました

暗い中でも、ハッキリわかりますラブラブ

間違いなく、小田和正(Far East Club)バンドのメンバーです


もう小田さんの出番??

ドキドキ胸が高鳴りましたドキドキ


が、違いました


登場されたのは、伊勢正三さんです


なんですか、このオサレーな風貌のちょいワルは…

スラッと背も高く、ロマンスグレーのロン毛をなびかせて、颯爽と現れました


「今や日本を代表する小田和正さんのバンドメンバーに、今日はお手伝いしていただきます。」


一曲目は なごり雪


今春が来て君は のところをバンドメンバーがハモられました


この曲を作られた方だったんですね、イルカが作ったと思ってました


僕は昔からマクロビ(自然食)にハマってて、社長にはわざわざ自然食を用意してもらったりとお世話になりました。きっとその時は理解してもらえてなかったと思いますが。

ある時宮垣さん、「正やん、オレも自然食で家庭菜園をはじめたんだよ」って。次会ったら、「正やん、オレ耕運機買っちゃってさ」って。そして今では野菜の販売もしてるって噂ですよ…(笑)

いいフリと、キレイな三段オチでしたアップ素晴らしい


「二曲目は、せっかくこういうところに呼んでいただいたので、他のゲストの方の歌を歌います。まさか伊勢正三がこの歌を歌うとは、ねぇ。」


で、はじまった松山千春の 恋


そして、松山千春さん ご本人が2番を歌いながら登場~


声の大きさといい、ハリといい、さすがの貫録です


歌が終わって、なんの話の流れか忘れましたが、おもむろに

「小田がさー、」と話し始めました


え?小田さんがなになに?

小田、のフレーズに全身が耳になるわたしドキドキ



長くなったので、このつづきは旅日記③で…