はぁ~ドキドキ

寝ても覚めても小田和正であります(笑)


昨年の話ですが、小田さんコンサート

10月13、14日の神戸にて音譜

小田さんのMCカラオケ

(僕は映画を二本撮ってるんですが、

 この二作目に僕のすべてを注ぎ込みましたキラキラ


へぇ~、それは絶対見なあきませんっアップ


というわけで、

帰ってきてDVDをネットで探すが…ないっ汗

そらそう、

なにせ1997年(当時小田さん50歳)の作品なんです


中古でも~、と無事amazonで中古DVD購入ラブラブ


わいわ~い音譜

監督作品ということで

これを見れば

小田しゃんのコアな部分を覗けるというファン心理ラブラブ

何が知りたいねん(笑)


好きになれば

相手のすべてを知りたくなるよね~ドキドキ


だけど知らなくていいことも

たくさんあるよね~ビックリマーク



そんでもって

DVD買った時点で満足ーDASH!


昨日まで半年もの年月、お蔵入り~

(ほら、だってー、ツアーの最中だから忙しかったしぃあせる


ツアーも終了し、小田さんだけでなくファンも落ち着き(笑)

ようやく夜更かし映画鑑賞音譜ドキドキラブラブ



監督・脚本・音楽 小田和正

贅沢ですな~ドキドキ


主役の夏目(渡部篤郎)は売れっ子ミュージシャン

その売れっ子が映画を撮ることに…

↑この設定は小田さん自身はてなマーク

そう、渡部篤郎が小田さんの「緑の街」を歌ってはるんですビックリマーク

お世辞にも上手いとは言えませんが、がんばっとります!!

小田さんの曲は難しいもんね~汗


それで、映画を撮るわけですが、

その主役の新田(河相我門)も

売れない→売れっ子ミュージシャン役

そして「風のように」を歌ってますカラオケ

声カワイイですビックリマーク


ということは、

小田和正≧渡部篤郎≧河相我門

という方程式が成立する虹


な、なんとややこしいあせる(笑)

この変化球な設定は小田さんらしい…ような気がする


そして夏目(渡部)は、

新田(我門)の相手役に、夏目の元カノを起用…


そう、売れっ子ミュージシャンが映画を撮ろうとしたのは

女優を辞めていた元カノのためだったんだ~恋の矢

これも一種の甲斐性キラキラ

先立つものがないとできまへん¥

オトコ前ですな~ラブラブ


あくまでもワタシの主観ですが

この映画に込められたメッセージは

大きくふたつあり、

そのうちのひとつが「船」船


船を出すことは容易ではないDASH!


ここでいう船とは、

新しいステージに乗り込むこと


そして船を出した以上は、責任を持って漕ぎ続け、

目指す港へ乗客全員を運ばなければならないキラキラ


映画というステージに挑戦した

小田さん自身へも送っているかのようクラッカー


ワタシは20代の時に起業しましたが

そのとき、このことはすごく考えましたな~


こんな台詞

(その船は誰もが出せるわけではない)


その通りひらめき電球

映画を撮るなどという大きな船は、誰もが出せない汗

だけど、小さな船なら誰だって出すことが出来るアップ

だからこそ、勇気を持って船を出し、

思う港を目指そうキラキラ


見終わって、なんだか清々しい晴れ

そして、上品でピュアなロマンスに胸キュンドキドキ


凄くリアリティ溢れた映画だな~と

思ったんだけど、

半分くらいはノンフィクション…かも、なぁんて


ミュージシャンとしての小田さんは

歌詞に想いを綴っても、

自身はミステリアスな存在キラキラ


一方映画は、

作品が小田さんの存在すべてを象徴する


そう感じて

やっぱ見てよかった~ドキドキ(ファン心理)