​久しぶりのアジング


お疲れ様です。


4月〜6月に夢中に追いかけた春イカは一旦休憩。


今回は、アジングに挑戦してきました。


出発前、ごそごそとタックルを準備していると、違和感が。


「こんなに軽かった?」


久しぶりにアジングタックルに持ち替えると、その重量差にビックリで、しばらくはリグの軽さやワンハンドキャストに慣れませんでした。


ロッド:39g

リール:145g

ライン:エステル0.2号

リーダー:0.5号

JH:0.5g


こんな感じです。



  ​西向きの波止にて


7/6(土) 18:00


常夜灯を併設した西向きの波止に入りました。


梅雨の合間の晴れ、日中の異常な暑さは多少和らいだものの、蒸し暑く、じっとりとした空気がとても不快です。


これは体力が保たない.....手早くチェックし、結果を出していきたいと思います。


JHは0.7g、直ぐに足元・表層にて、群れたアジ達が、プルプルとアタリを出してくれました。




唐揚げサイズGET!



潮止まりに、アタリが遠のいたものの、暫くするとすぐに復活!



カウント20以深では、少し大きめも混ざりましたよ。


ロッドは4.10ftのチタンソリッドティップのため、十分にリグの重みを感じられ、掠るようなマメアジのアタリもしっかりと捉える事が出来ました。


しかし、フッキングがイマイチで、ポロポロとバラしも頻発。


後ろで虎視眈々と、おこぼれを狙うネコに数匹を横取りされたり、横でじっと佇む大きな鳥にお裾分けしたりと、我が家に唐揚げ用のアジのストックが進みません。



幸いにも、風もそれほど吹かず、また、コンスタントにアタリもあり、3時間ほど30匹を達成できました。


21:00、ストックと癒しが得られたところで終了。




  ​堪能できました


数年前は、コレをゲームとして捉え、サイズやスピードに拘っていましたが、今回は「海との対話?」的な、時間を堪能する癒しの釣りを楽しみました。


さあ、夏が始まりますね〜


それではまた。