​ラストスパート


お疲れ様です。

ここ1年で、自身のエギングスタイルは目まぐるしく変化しました。

限られた釣行を最善のものにするべく、タックルの更新や環境改善に務め、身軽に、スピーディーに。をモットーに、極力の効率化を目指しました。

結果、今年4月上旬に初モノをGETした後、とんとん拍子でGWにはキロUPを達成。そして、その翌週には2.5kgと、何かに取り憑かれたような開幕となりました。

そして、梅雨入り。

もう春イカとは言えないぐらいの蒸し暑い季節となってしまいましたが、最後のエギングに挑戦してきましたのでご報告いたします。


  ​ゴロタ場にて


今年から通いはじめた、教科書通りのポイントがありまして、天気、潮、風予報、そして自身の時間と睨めっこし、このポイントにて、この春最後の足掻きをしてまいりました。

6/22(土) 7:00

微風ですが嫌な横風、大潮のグングンと潮位が下がる時間帯で、足元には行動できる範囲が急激に広がり始める…そのはずが…

結構なウネリがあり、足元がおぼつかない。そして濁りとともに、海面には流れる泡。

それでも、部分的にはフレッシュな流れもあります。



そんな流れを狙って、エギ王kシャロータイプをキャスト!

カウント30…からの、大きくゆっくり目のしゃくりを数回。

ネットリとした潮が効いています。

3投目、違和感からの…ラインが「ふにっ」


「スカっ」

乗らない…

すかさず誘いを入れると、再び…「ふにっ」


で、「バシっ!」


で、「ズン!」


からの「ジィィ!」


我ながら、流れる動作での、快心の一撃!


760g(エギ含む)の、少し小さめの男の子。


サイズは落ちてきたかな?ですが、まだまだイケるようです。




時合いを逃すまいと、続けてキャスト!


そして数投後に…「ふにっ」



で、「バシぃ!」



で、「ズン!」


からの「ジィィ!」



おいおい、続くじゃあない!


グングンと心地よい重みとドラグ音を堪能しつつ、沖に水柱が「ブシュ!」


気持ちいいです!



こちらは、産卵後の個体かな?


1300gの立派なママさんでした。



予想外の連発に、少し驚きつつも、


気付けば…ギャフが折れてました…orz



  ​出来すぎでしょ?


開始から、ものの30分ほどで2杯を獲る事ができました。

前回釣行も開始早々に、パタパタと連続し、そして今回も。

やはり、教科書通りのポイントと、潮や流れのタイミングが合えば、回遊して来るようですね。


先日、折ってしまった「カリスタ86M-PF」と、今回折った「クロノショートギャフ」

これらの修理が上がる頃には、新子が始まっているのかな?

走り抜けた今年の「知多春エギング」は、とりあえず終了としましょう。


2024年4〜6月記録:アオリイカ×11杯
・キロアップ6杯(max2530g)

○23カリスタ86M-PF, 82ML-AR

○23ヴァンキッシュC3000SHGDH

○セフィア8+ 0.6号

○グランドMAX-FX 2.5号

○エギ王k-3.5号S,SS


それではまた。