お疲れ様です。

春ですね〜

ぽかぽか陽気となった今週末、あわよくばと、今シーズン初のエギングに行ってきました。

少し足を伸ばしてマグロと温泉の街へ。



AM3:00

予定していたポイントに入ろうとしましたが、深夜だというのにヤエン師がズラリ!

そして、墨跡多数!

波止のコーナーに入れさせてもらい、早速スタート!

暗闇の中、「ブシュ」「キュウ!」と、断末魔が時折聞こえてきます。


1時間が経過…焦ります。

「やっぱり釣れないのかな…」

なんて思いながら、シャロータイプのエギを、軽く持ち上げて…さらに小さなしゃくりを入れて漂わせていると…

「ヌン!」

と、待望のヒット!

久しぶりの感覚に、慌ててタモが…開かない!!

そんな慌てふためく私を見て、お隣さんがギャフを用意してくれようとしてくれましたが…

よっこいしょ!と引き抜いて、今シーズン初アオリをゲット!



500gほどですが、久しぶりの重量感に興奮!


無事にカリスタの墨付けにも成功しました。




8:00


しばしばの休憩の後、少し移動してクジラの街へ来ました。


ちょうど満潮潮止まりの時間帯、潮位を確認しつつ地磯にIN。


釣りビジョンに出てくるようなポイント。そして、晴天微風、景色も最高♪


勝負は、ここから1時間。潮が動き出す一瞬に狙いを定めて、地形や藻の状態をチェックしておきました。



8:40


少し離れたシモリの極、ボトムから連続ジャーク+フォールで…


「ズン!」


「OK、きたよ!」と、心の中で叫んでみました。




朝なのに、「夕闇散歩」で、ラッキーな2杯目をゲットです!


ちょっとサイズアップ!




今度は落ち着いてタモ入れできましたよ。



やっぱり、いる所には居るもんですね〜


エギでも上手な方は、一瞬の狙いを定めて入り、サクッと数杯釣っていました。


聞く所によると、足の着いたエギがいいようです。


でも、ヤエンは強いですね。半日やると、5〜6杯が釣れるようです。


また、釣れたキロアップを見せてもらいましたが、迫力が違いました。



今回、ボウズ覚悟で挑戦してみましたが、予想に反して大満足の釣行となりました。


もちろん、生マグロ丼や温泉も堪能しましたよ。


また来よう!