お疲れ様です。

風が強い一日でした。

今晩、離島に渡る事も考えましたが、風が強く一晩途方にくれる事を恐れ、師崎で「夕まずめ」のみ遊んできました。

5月3日(木) 中潮:満潮20:25

18:30〜21:00 の釣行です。


新堤テトラ帯に立つも、爆風と藻。そして、こんなコンディションでも多くの同士!

さすがGW 激戦区の師崎です。

「こりゃあムリだ。」と人気のない常夜灯周りに釣座を構えました。

しかし、暗くなり常夜灯が効き始める頃には、ゾロゾロとお仲間が到着し、数mおきに並んでキャスト…

ブルーカレント83TZの練習をと、1.7gジグ単で表層からボトムまでくまなくチェックします。

すっかり暗くなった20:00頃…

パチャパチャとライズがいたるところで始まりました。

「コッ コッ」とアタリは出始めていますが、サカナが小さいのか乗りません...

ULのソリッドであれば獲れるのでしょうが、は今日は持ってきておらず、83TZで頑張ります。


JHを0.7gまで落とし、ゆっくり漂わせると、

「クククッ」とようやくヒット!



引きも弱い10cm位の小さなメバル。

でも嬉しいものですね。


その後も、同様なレンジ、スピードで...

同じサイズを追加しました。



まだまだライズは続いているものの、周りの同士は釣れておらず、ルアー取っ替え引っ換え苦戦している模様。



そしてこのタイミング。

ご年配の2人組の餌氏が登場し、私のすぐ隣と後ろでガサゴソと準備を始め、お約束通りに目の前へ仕掛けをぽちゃんと。

さすがに言いましたよ。

「ココ投げてるんで、もう少し離れてもらえますか。」と。


それでも、長い長いロッドを私の頭の上を行ったり来たりさせ、キャストのタイミングを阻害されます。

で、私が丁度、3匹目を上げ、フックを外している時...

とうとう「ガシャン」とロッドどうしが干渉してしまいました。

「危ないですよ」

と二言目を告げたところで気まずくなり、私から場所移動しました。

(私が先に入ってたのにな…)


以降、ちよっと嫌な気分となり、車に戻りそのまま終了としました。

楽しいGW、皆さん譲り合って釣りができるといいですね。

【本日の釣果:3匹】
  ・メバル×3匹


さてさて、連休中に今一度、「メバルパラダイス」と遭遇できますでしょうか?

それでは。