おはようございます。本部の “思無邪” です。
私にとって2008年は、環境に左右されっぱなしの一年でした。
『環境に適応する。』 と言えば良いイメージなのですが、
どちらかというと、『環境に流された』 良くないイメージの一年でした。
ですから、2009年は、
『環境は絶対に変わる。でも、自分の意志は変えない!』
そんな一年にしたいと年が明けた瞬間に思いました。
そんな私に、初試練がやってきました。
元旦の朝、6時に起きて散歩をしようと思いました。でも、あいにくの雨。
やめようかとも思いましたが、しばらく様子をみることにしました。
やっぱり環境は変わりました。7時頃には晴れ間が見えてきました。
散歩しながらいろんなことを考えようと、意気揚々と出かけました。
初詣に向かう人、散歩をしてる人、ジョギングをしてる人、
いろんな人とすれ違いながら気持ちのいい朝でした。
でも、また環境は変わりました。
突然の雨です。しかも空は一面のグレイ。 雨があがる気配はありませんでした。
雨宿りしようか、コースを変更して走って帰ろうか、家に電話して迎えに来てもらおうか・・・・
いろんな考えが浮かびましたが、
数時間前に、『環境は変わる。意志は変えない。』 と目標を立てたばかりです。
意地になって散歩を続けました。
もちろん、びしょ濡れです。でも、体が温まっているので意外と寒くはありませんでした。
むしろ、意志を変えないで歩き続けていることに気持ち良さを感じていました。
結局、家に帰り着くまで雨はやみませんでした。
玄関を開けると、家族がバスタオルと着替えを用意してくれていました。
些細なことなのですが、とても有り難かったです。
元旦早々、意志を変えない気持ち良さと感謝の気持ちを感じることができました。
今年は良い一年になりそうです。