「高校入試」に絶対は絶対にない | コーチのブログ

コーチのブログ

教育に対する熱い想いを発信中! 毎日更新!Koshin Educeの講師はコーチとして子どもたちに接しています。

こんにちは、草牟田校のたけです。


中3生のみなさんに…


「高校入試」に「絶対」は絶対にない


ということをみなさんにはお伝えしたいと思います。


○○高校を受験するつもりだったけど、△△高校にしたから(受験校のランクを下げたから)だいじょうぶとか、


統一模試ではいつも○○判定だからとか、いろんなことで自分の実力を判断してしまうんですね。


どの高校についてもそうですが、だいたい同じくらいの成績の人が集まってくるわけです。


中学校のように1位と最下位の人が何百点もはなれていることはないんです。そうですね、差があったとしても10点、20点、とても差があったとしても50点もはなれていないでしょう。


仮に50点差があったとしても、5教科で考えると1教科10点です。10点ということは問題数にして約3問。そう考えていくと、だれも油断なんかできません。


だってテストで3問ぐらいミスした経験がみなさんあるでしょうから。


「忙しい」は心を亡くすと書きます。


「慌てる」は心が荒れるとかきます。


残された時間がきみたちにはあるのだから、大切にしていきましょう。「忙しい」と思うことなく、「慌てる」ことなく。


「心」をしっかり決めて前を向いていきましょう。