あなたは何のために生まれてきましたか? | コーチのブログ

コーチのブログ

教育に対する熱い想いを発信中! 毎日更新!Koshin Educeの講師はコーチとして子どもたちに接しています。

こんにちは加世田校のボブです。

朝夕、めっきり寒くなりましたが、皆さんかぜなどひいていないでしょうか。

さて、先週、育英ゼミナールの職員は、コーチングの研修を2日間受講しました。

その中で、一番印象に残っていることがタイトルにもありますが、「あなたは何のために生まれてきましたか?」

という問いかけでした。今まで本気でそのようなことを考えたことがなかったので、すぐには思いつきませんでした。一晩かけて出した答えは「私にかかわる人を幸福にして、私も幸福になる」でした。

 最初にこの問いに対して、直感的に思いついたことは「そりゃあ、不幸になるため生まれてきたわけではないから、幸福になることじゃないかなあ。」でした。そして、「うん、待てよ、自分1人だけ幸福でいいのかなあ?やっぱり、家族も幸福であってほしいなあ。育英ゼミの職場の仲間も幸福になってほしいなあ。育英の生徒も保護者も幸福になってほしいなあ。それじゃあ、かかわる人みんなが幸福になってほしいなあ」と考えました。

 とりあえず、研修は終了しましたが、その後、いろいろな考えが浮かんできました。「そもそも幸福ってなんだろうか?」「幸福に感じることは人それぞれ違うのではないかな?」「かかわる人を幸福にするって決めたけど、どうやってすればいいのかな?」「かかわる人の幸福ってなんだろう?」「自分が幸福かどうかはどうやって判断すればいいのかなあ?」などなど・・・結局は、この問いに対して明確な答えが出ていないことが分かりました。今後も引き続き、この問いの答えをさがしていこうと思っています。

 さて、私も答えを模索中のこの問いですが、皆さんはいかがでしょうか。すでに答えられる人もいれば、そうでない人もいると思います。ただ、この問いをきっかけに「自分の存在を真剣に考えること」が大事なことじゃないのかなあと感じています。