
草牟田校のほっしゃん。です

最近はノーベル賞の話題だったり、ジャイアンツが首位になったり、某芸能人の麻薬問題だったりと、いろいろニュースはあります。その中でも、私は俳優の緒形拳さんの一言が印象に残りました

「(癌のことを)誰にも言うな。」
誰にも言わない…
誰にも言わないのか…
見えないところに人の強さはあるんだと感じました

先週の問題の答え。
答えは①
浸透圧の関係です。
野菜に塩をかけると表面の水分で塩が溶けて、野菜は濃度の高い塩水に包まれた状態になります。いっぽう、野菜の細胞内にある水分は塩水よりも濃度が低い。すると、細胞の内外の濃度を同じにしようと濃度の高い塩水が野菜の水分を引き出す力が生まれます。
砂糖水であっても同じです。
今週の問題です。
次の文章には間違いがあります。それは何でしょう。
ヘビは共食いをする。例えば1匹が別の1匹のしっぽにかみつけば、かみつかれたヘビは相手が防御できないしっぽにかみつく。
その状態で、互いにどんどん相手を飲み込んでいくと、最後には頭と頭だけになってしまう。
答えはまた次回に(・ω・)ノ