4月15日

   地元の町に良寛さん (詳しくはわからないけど昔の有名な僧?) ゆかりの土地があって、坂道が多く結構広めの円通寺公園ってのがあるんだけど、桜が綺麗で、昔とかは花見してたけど、ハタチ超えたくらいからまったく行かなくなってたので運動不足を少しでも解消しようと1人で出掛けた。

   円通寺公園から少し離れた場所に、大きな駐車場があるのでそこに車を停め、階段を登り大きな建物 (良寛荘という旅館)のそばを通り公園入口へ。

   案内板あったけど写真撮ってねかったっす😅


   最初の坂です。左回りに進みます。
桜はこの時にはもうほとんど散っていて、綺麗のピークをお届け出来ずです。🙏


   桜の花道。踏んで行くのに少し抵抗ありました。


   突き当たりまで来るとT字になってて左を見ると階段がある。
どうやらこっちからも登れる入口もあるようだ。


   右を見ると奥に階段が見えたので、そちらの方に。


   階段を登ってると、コンクリートに桜のぶっとい枝が、めり込んでいた。😲


   後ろを振り返ってみました。
目の前の桜の枝は手の届く高さにあります。


   階段を登りきり右を見るとこちらからも登れる道が。

   目の前には結構広めの広場みたいなのがあって、昔はここで花見してたなぁ、などと思い出しながら先へ進んだ。

    広場のベンチに家族がいたので、1人で写真撮るの恥ずかしくて撮ってません。😅


   その代わり、回り込んで裏から撮りました😄


   そしてその先に長い階段。
桜満開だったらだいぶヤバいんだろうなぁー。

 
   登りきると上にも広めの芝生があってその中にチューリップ咲いてました。
   
   色とりどりのチューリップにテンション上がりました。


   そこから見える景色。

   なるほど、昔の有名な僧も愛された訳だ。🤔


   こっから未開の地なんですが、観音様が沢山いる山道に入ります。


   左は斜面で右側に観音様が点在しておられました。
(何か写真撮るのも恐れ多かったので写真には撮ってません。)

   観音様は大きい物ではなくミニチュアで可愛いくも尊かったです。

   観音様道を一巡して、その真ん中の広場?鳥居くぐったから境内?におられました。


   良寛様。
子供に好かれてて凄い良い人だったんだなと思いました。


   その横に……ドラゴンボール???
ツルツルしてて綺麗でした。✨

   ここで帰る事にし、来る時に家族がいた広場が帰りには誰も居なかったので、折角だしバーピーして、足震わしながら坂を降りて帰路につきました。

    おわり。笑