4月14日

   家にばかりいてもストレス溜まるので、基本、車の中にいて、人気のないスポットならまだ俺の住んでる所なら大丈夫だと思い。
(その日はまだ国家緊急事態宣言対象外が全国に広がる前。)
何かやれる事はないか考えた。

   ここ半年ぐらいはずっと、水を1日に2リットル以上飲む生活を心掛けてるので、水が気になり、飲む以外に他に
ポットでお湯にしたり、米を炊いたり、料理で使える水を近場で何か無いかとググったら、自宅から1時間圏内に高評価 (人のレビューを頼りにしてます。🙇) がついてる井戸水が汲める場所があったので、そこに行く事にした。

   ホームセンターでウォータータンクを買い
いざ、井戸へ。

   特に道中何もなかったので、最近思った事を言います。笑

   車の運転が荒い人が増えてる気がする。
ちょっと割り込みされたぐらいで、車間距離を詰めて圧を掛けてるのを見掛けたり
 (おじいちゃん、おばあちゃんが乗ってる軽トラに軽四のお姉さん?1人でしばらく、くっついて走ってた。) 
   スピードが出てるバイパスで僅かな隙間を縫うように車線変更を繰り返し前に出ようとする人(結果、信号はきちんと守るから、危険を冒しただけで次の信号の所ですぐ追いつく。)、最近、本当に多く感じます。

   世の中がこんな時だからこそ、イライラせずに思いやりを持って暮らして欲しいものです。
🥺

   皆、それぞれ環境や今の状況が違うので、難しい事でしょうが、不安な世の中に心折れそうになり自分勝手になり過ぎると、知らない内に誰かにとっての負担になると思うし、悪い状況が更に悪くなるでしょう。
   
   苦しくても、いつか光が差す事を願い、本当に大切な事を思い出しましょう。
   (偉そうに、すいません😅)

   おっ!そうこう言ってると、目的地に到着しました。


   井戸がありますが蓋がしてあり、今は使われてないようです。
(ほんの少しだけ井戸水を汲む体験が出来ると期待してました…笑)


   伏見天皇の即位にあたって大嘗会の時に詠まれた「菊の下水」はこの井戸であると伝えられています。

また、足守藩六代藩主による「菊水の井戸」と題した謡曲も残っています。←またコピーして来ました😅


   左の歌碑??どこだ??左…


   ん?石っぽいのがあるな。

   
   もちょっと近く。


   ほぼ解読出来ませんでした。笑


   井戸のすぐ横に、電気を使って井戸水を汲み上げてるプッシュ式の蛇口があったので、そこで水を入れます。


   少しだけ近くに寄りました。

   一応タダで水汲めるようですが、ステンレスの募金箱みたいなのが柱についてたので、150円だけ入れときました。

    無事に目的物をGETし、その後に地元に帰り少しだけ友達と会い一緒にお互いの車を洗車して帰りました。

    おわり。