この前のこと。

   最近、気になってる蜂蜜を、5.6年前に1度行った事のある養蜂所の直売店に買いに行くという
計画を実行した。

   友達に昼過ぎあたりに迎えに来てもらって、いざ出発🚗 ³₃
  
   俺は岡山県の県南(海側)に住んでるのだが、目的地は県北(山側)で、2時間もあれば下道で到着するはずだ。

    


   下の倉敷市からスタートして上の鏡野町がゴールだ🤔

    倉敷市から県北まで繋がる下道を俺は2本しか知らない。
 とゆーよりこの2本プラス高速道路しかないだろうという認識である。   
   
   運転してくれてる友達は、ドが付くほどの方向音痴で、ナビ無しだと地元でも迷子になりそうになるくらいだから、もちろんゴールまでの道がほぼ全く描けれてないはずだ。
   (ゴールド免許で運転技術は安心出来るから運転をお願いする事が多い🙏)

   車にナビはあるのだが、ホントに知らない所に行く時以外は使わないので、県内ならほぼ毎回勘で動く。
   多少寄り道などして冒険した方が楽しいとゆう俺の気性である。
 
    そして、スタートして間もなく、ナビ役の俺が県北に行くのにいつも使ってる道の、川を挟んで山側にある通った事のない道を指示した。
    そう、知らない道が大好物なのである。

    時間にも余裕があったし、その道も狭いとは言え北に伸びてたので問題ないだろうと判断したからである。

    すると、さっそく
「なんじゃここはーー」って場所を通った。



   スズメバチの巣っぽいのが沢山ある。
なんと表現すれば良いのか難しいし間違ってるかもしれないが、鍾乳洞(しょうにゅうどう)みたいな感じがした。

    前に大型トラックがいてギリギリだった。



    
    もうこの時点でワクワクMAX。

    完全に少年の気持ちになっていた。
    
    そして、細道を進んで行くと



    凄く良い景色にも遭遇した。

    そして、そのまま車はいつもの県北に行く大きい通りと合流し北上を続ける。





    所々で桜も見れて花見気分も味わいながら。
(写真は同じ場所) (ノ≧ڡ≦)☆







   
太陽は元気に輝いてます。


   ハート型?パンツ型な山の中の緑地😄

   川も綺麗し山も鮮やか心は穏やか。

   こんなご時世だからというのもあるのか、この世に生きる喜びを感じていた。

   最近感じていた恐怖や不安を、あの自然に囲まれてる時は忘れられていた。

   


   話を戻そう。この図をご覧いただきたい。

 


    今通ってるのは緑のルートで、本来なら赤のルートで行くのが近いのだが、黄色の道があるのでそれを東に横断するルートを俺は選んだ。

   そして、もうすぐ黄色の道に辿りつこうとした時にふと、ある看板が目に付いた。

    ⬆  日本一の親子孫 水車   ○○km

    ん?親子孫 水車?日本一?ん?日本一?

    はい、もう気になって仕方ないので、寄り道をする事にしました。

    その道中、反対車線側にあるどこかの警察署の入口の所で取り締まりをしていた。
    
    俺は言った。

   「この取り締まり方は良いと思う。どっか隠れて急に出て来て切符きられるのは少し腹立つけど、流石に警察署の前で違反して捕まるのは自業自得すぎる。」

    友達も「確かに!」と共感してくれた。

    と、ここで写真が貼れなくなったので、ここまでをPart 1 とし、続きは明日中にやる予定です。
   
   


   いやぁー、まともなブログとか初めて書いたけど思ったより時間掛かるなぁ。

   もし、読んでくれた人いたら文章とか表現の力が足りなくて不快な思いをさせてしまったら申し訳ないです🙇
     徐々に力つけていくので温かい目でお見守り下さいまし。

   では、続きで。