あなたならどうする。 | ケロとピヨと子ども達

あなたならどうする。

前にも行ったことがあるラーメン屋。


家族5人中同じものを4人。違うものを1人(ポン美)が頼みました。


そしてそこは麺の種類やら背脂の量が選べるお店。


と言ってもラーメン通でもないのでほぼ同じみんな細麺、普通を選びました。唯一1人(ポン太)がちぢれ麺選択。


で、運ばれて来たラーメン。


一口目にスープを。


飲んだ瞬間…


あれ?なんか味…違う?


と違和感を感じたものの、二口目。


うん、明らか違うわこれ。お湯に油溶かしただけの味。ラーメンのスープの味皆無。


一応子供達に「美味しい?」と聞くと3人とも揃って「おいしー」と。


「ちょっとごめんね」と一口ずつスープを飲ませて貰うと明らか味が違う。


そんな行動をする母を不思議に思った子供達。


「どうしたん?」「味違うん?」


と。「飲んでみて」と順番にれんげにとって飲ませると「ん?なんか味なくない?」「うっす。てかこれ味ないよ」「まっず」と。


このやりとりを見てたピヨちゃんが「何言うとんねん」と言いながら一口すくって口にするとペッと言いながら出しました。「これおかしい、味ない。店員呼んだほうがいい」と。


私ね、カスハラ?今流行りの。あーゆうの大嫌い。


だけどこればっかりは食べられる物じゃないの。

我慢して…とかってレベルじゃないの。明らかラーメンスープ的なの入ってない。


店員さん呼んで「すいません、これ味ないです」と。選んだ味やら全て確認されましたが「他のスープと全く違います。味ないんです」と言うとしばらくやりとりした後、作り直してくれました。


でね、色々ありつつも帰る時。


レジで言えば割引きキャンペーン的なのしてたんです。


正直ね、ごたごたしちゃったんで私レジ嫌だと言ったんですがさっさとピヨちゃん出て行ったんですよ。その時点でカチン。


で、まぁレジ。意気揚々とポン美が言ってくれたんです。合言葉的なの。これで千円近く安くなる予定で。じゃあなんでか1人分の300円しか割引ないの。


ん?なんで?


って思ったものの、もう何だか色々嫌になってて何も言えなかったんです。


…でね、問題はこっから。


それを帰りの車中でレシート見たピヨちゃんに言われたの。


「これおかしいやん、割引されてない!なんで言わないの?」


「…いやさ、私言いにくいやん。だからレジやってって言ったのに無視して出て行ったやん。それで言える?これおかしいですよって。私、クレーマーみたいにならん?」って。


じゃあ「いや、これは当然の主張やろ。割引があるから行ったのに割引されへんって意味わからんやん。言えよ」と。


いや、確かにそうかもしれない。当然の主張だとは、思う。


けど、言えないよ。


最後の最後にレジで「これおかしいですよ」って?


ただでさえラーメンの時も「え?え?味ないですか?えーっとこういう味でしてー」とか言われたのに「いや、本当に味ないんです」と言っても完全に「あー…はぁ…」と。そらそう。全然混んでない時間だっもん。作り間違えはありえないでしょーって私たちも思いました。が、我が家は5人一致で「ママのマズイ…味ないよ」と。




はぁー。


もうね、たぶん二度と行きません。


前回行った時ものすごく感じ良かったから今回のキャンペーン?イベント?も面白いなーって行ったのに。


それにね、わざわざ行く前にやってるか確認の電話までしたんですよ笑い泣き


で、その時もよく考えたら反応おかしかったんです。


電話出た人は「えーっとそれはどのような??」みたいな反応。しばらく話してたら「少々お待ち下さい」ってしばらく保留されてやっと出た人が「やってますよ!」って。あれ、これ周知されてないんじゃないの?って不安ではあったんです。


で、結果これ。


なんかせっかくご飯食べに行って疲れて帰って来ただけ。何なら私はピヨちゃんにブツブツ文句言われて。


がっかり、ぐったり。


もちろん主張するべきだったとは思います。


あーでもこれ以上ややこしい人になるのが嫌だったのよ。


なんだかなー。


ちゃんと主張できる人ってすごい。


…てかさ、自分なら主張する、絶対言うわ!って言うピヨちゃん。


だったら最初から私が頼んだレジ行ってくれよ。




あーぁ本当に疲れた。