新・高校生の親。 | ケロとピヨと子ども達

新・高校生の親。

ビビった事。


一般入試の合格発表後、制服、体操服の購入。採寸から受け渡しのスピード感。これはすごい。更に入学前にサイズ交換まで受けれるなんてすごい。本当に感心。


小・中学校では頂けた教科書。入学説明会後、購入し持ち帰る。これがまたまぁまぁの値段&重いの何の。でも色んなブログを見て分かりました。ポン子の学校、少ない&安い方だわ笑い泣き入学してから買うのも1教科のみです。


私立高校と公立高校の入学金の差。

そして授業料の助成は私立にしかないと思ってました。入学説明会で配られた書類で公立にもあると知りました。公立は授業料がこれで完全に0になると説明されました。我が校では8〜9割の生徒が受けているので申請を忘れしないように。分からない場合はまずは申請して下さいと説明がありました。


そして何より驚いた事が高校にはまだPTAが残ってたガーンそれも園、小学校、中学校より更にパワーアップしとるガーンなぜか有無を言わせず男性役員も引いた色で決まると言う地獄。それを引くと家族から男性を必ず役員にと説明がありました。


え、これシングルの人とかどうなんの?とポン子と話してました。


我が家みたいな子供の行事に合わせて休むなんて頭にない人の場合もどうなんの?絶対3年間高校には来ないと思うんだけど…その場合も名前は出すの?でも実際はぜっっっっったい来ないと思うのにそれで良いの?と思いながら順番にくじ引きしました。


免れる事ができましたが…どこの家のお父さんも選ばれたらちゃんと出来るのが凄いなぁ〜と。何なら役員選出で来られてる役員さんの三分の二は男性でびっくりしました不安


いや〜知らない事ばかり…まだまだ始まったばかりの高校生の親、謎だらけです。