節分 | ケンケンのブログ

ケンケンのブログ

ブログの説明を入力します。

wikiによると
節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春立夏立秋立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

暦の上では、明日から春ですね(^∇^)

ブロガーの方でも
「鬼」と名の付く方がいらっしゃいますが、今日は外出もままならず、
電気を消して、カーテンしめて!
物音を立てずに、ひっそりと
1日が過ぎるのを待っている姿を想像すると、涙が止まりません(笑)

柊の小枝にイワシの頭を刺して飾る
邪気払い!
ここまで本格的にする家庭は
年々減ってるでしょうね(^_^;)


海苔屋の陰謀で、
関西から巻き寿司丸かぶりが流行り
セブンイレブンのおかげで、今や全国で
行われてるとか( ´ ▽ ` )ノ

一年に一度、
堂々と夕食を手抜きするため
縁起担ぎのために、
西南西に向かって、黙々と
かぶりつきましょう(^O^)/


そして豆まき!
年の数だけ豆を食べるのが
大変辛ぅございます_| ̄|○

鬼さんピーナッツで勘弁してください(笑)

鬼は外( ´ ▽ ` )ノ

福は内( ´ ▽ ` )ノ

{D982AD7B-3066-41D0-87DD-99A5C1B0E33C:01}