山梨県、「道の駅 どうし」、「山梨県立リニア見学センター」、「道の駅 つる」 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 大阪のUSJに行った

 アメリカから

 一時帰国している友人

 

 えっ本場が近いのに?と

 問うと、

 だって日本の方が全然安いんだもん 

 ですって

 嫌になっちゃいますね

 

 

 

 

 

 6月上旬の週末、

 夫婦で山梨日帰りドライブ旅

 

 

 まずは

 たぬきが可愛い

「道の駅 どうし」で、

  「道の駅 どうし」は

 繰り返しになってしまいますね💦

 

 

 鮎の塩焼き

 鮮度も焼き加減も最高だったのかと

 脂の乗った身が絶品でしたよ

 

 

 お土産はサンドウィッチ用に

 クレソン

 

 

 画像はないけど

 ピクルスを購入

 

 夫がこのピクルスを気に入って

 また買いに行きたいと言ってる

 

 こちらの道の駅は、

 お漬物に力を入れているよう

 美しく色とりどりの

 お漬物が並んでいました

 

 

 

 道の駅 どうし

 場所:山梨県南都留郡道志村9745

 

 

 

 

 

 車を進ませます

 

 

 夫はここに行きたかったらしい

「山梨県立リニア見学センター」

 

 

 駐車場から施設まで勾配があるし、

 6月上旬でさえ、

 暑くて大変でしたよ

 

 

 実験で以前使われていた

 リニアモーターカー

 

 見切れてる・・・

 

  中も自由に見学できました

 席は片側のみ

 これしか乗れなくて、

 採算が取れるのかなぁ

 

 

 

 先輩女性スタッフさんが

 見せてくれる

 リニアの原理、

 超伝導体の実験

 

 なぜ冷やされている間は浮くのに

 温まると落ちるの??

 説明されたけど、

 知識が

 リニアのように右から左に流れて行った

 

 

 そして実際のリニア走行

 

 コンデジでは全く追えず

 夫がスマホで撮影

 あっという間でしたよ

 

 

 リニア計画、

 今はトンネル工事、

 土木の問題ですね

 

 

 山梨県立リニア見学センター

 場所:山梨県都留市小形山2381

 

 

 

 

 ランチは

 見学センターにほど近い

「道の駅 つる」

 

 私の頼んだ

 かき揚げ蕎麦

 頂くまで

 10分以上置いちゃったからなぁ

 

 夫の

 豚の唐揚げとうどん

 かなり待ちましたが

 豚肉にしっかり味が付いてて

 美味

 

 

 お土産は

 道の駅で売られていた

 「パン工房 稔」

image

 行けたらいいなぁと、

 思っていたパン屋さん

 道の駅で出会えるとは!

 

 レーズンから種を起こした自家製酵母を使用し、

 富士山の伏流水や、

 一部パンには山梨県の小麦を使っているそう

 味わい深い生地でした

 

 

 

 道の駅 つる

 場所:山梨県都留市大原88

 

 

 

 ドライブは続きます