奈良のお土産 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 去年11月の奈良旅行

 

 Cafeくるみの木で、

 クッキーやスコーンも購入しておりますが、

 

 それ以外のお土産も購入しております。

 

 

 

 まずは、

 購入したのは母だけど、

 東向商店街内の、

 奈良漬けの名店

 「本家山崎屋の奈良漬け」


 日本酒も飲めない私は、

 奈良漬けが苦手ですが、 

 母は、父やご近所さんに

 色々買い込んでいました。

 

 

 本家山崎屋の奈良漬け

 場所:奈良県奈良市東向南町5

 

 

 

 

 商店街を抜け、

 高速餅つきで有名な

 「中谷堂」さんの前を通過

 後日、母から

 「あの、人がすごい並んでたお餅の店、なんて言うん?」

 と、訊かれた

 「知らん

  『奈良 高速餅つき』で、検索してみたら?」

 (冷たい年老いた娘)

 すぐに店名が出てきたそうです。

 (母の脳トレを支援)

 

 

 

 猿沢池沿いを、

 真っすぐ進み、

 「吉田屋旅館」と

 「セトレならまち」の間の路地を入ると、

 小さなお店がありました。

 

 株式会社総本店柿寿賀」

 という会社名から、

 もっと大きな店舗かと・・あせる

 

 看板商品

 柿寿賀を一棹、購入

 

 

 干し柿の食感と味に、

 柚子の香りが素晴らしいお菓子なのですよ。

 

 しかも冷凍すれば

 6ヶ月間もつそう

 

 消費するのが、

 自分一人でも、

 大丈夫~♪

 

 麺棒みたいな柿寿賀を

 薄く切り、

image

 

 お茶と共に

 少しづつ

 頂いています。

 

 総本店 柿寿賀

 場所:奈良県奈良市高畑町1119

 

 

 

 3日目

 奈良、最終日

 近鉄奈良駅の構内で、

「中谷本舗」

 柿の葉寿司


 2泊3日の

 奈良旅行中、

 どこかで食したい

 と、思っていましたが、

 機会がなかったので、

 結局お土産にしました。

 翌日のランチに

 美味しく頂きましたよ。

 

 

 

 近鉄奈良駅

 特急券を買い、

 ホームに降りると、

  

 観光特急「あをによし」

 停車していました。

 

 まさかこの電車とは

 思っていなかったので、

 「あれ~、ホーム間違えた??」と

 母と二人で右往左往

 

 この列車だった。

 ラッキー♪

 

 車内の自由席もゴージャス

 

 

 おまけ

 

 京都駅

 新幹線の改札内で、

 「出町ふたば」

 名代豆餅を発見!

 

 この日の夕飯代わりに、

 一人で2個

 頂きました。

 

 やわらか~いお餅に、

 ホクホクのお豆

 ほんのりしょっぱさも感じる

 すっきりとした甘さ 

 絶品。

 

 構内で購入できるのは

 曜日が決まってるそうです

 (金曜日??)