松山市二番町、「海の幸 鯛や」瀬戸内の鯛料理、「坂の上の雲ミュージアム」 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 阪神タイガースファン🐯の皆さん、

 日本一おめでとうございます㊗️ 


 試合がある日は、

 トラ吉の夫がTVに、

 齧り付いていたので、

 終わって嬉しいです。

 これで、私も野球の試合でなく、

 ドラマを見る事ができる。


 また負けると、

 夫は不機嫌になり、

 それに私がキレ、

 空気が、

 非常に悪くなります。

 家庭円満の為にも、

 勝って良かったです。

 

 

 


 8月上旬、

 夫婦で、

 松山旅行

 

 

 松山城に登城した後、

 疲れを癒すため、

 ちょうど麓辺りにある、

「坂の上の雲ミュージアム」へ。

 司馬遼太郎小説をベースにした、

 ミュージアム

 

 記者、俳人・正岡子規

 騎兵第一旅団長・秋山好古

 日本海軍の知将・秋山真之

 三人を軸とした

 明治時代の松山、日本、

 そして日ロ戦争についての展示が並びます。

 

 

 

 4月に一人で来た時、

 再訪までに、

 小説を全巻読もう!と、誓ったのに、

 全然読んでなかった。

 いや〜時の流れは早いですね。

 

 

 入館料 一般400円

 坂の上の雲ミュージアム

 場所:愛媛県松山市一番町3-20

 

 

 

 

 夕食のお店は、

 予約済み。

 

 大街道から広がる

 

 

 繁華街の一角

海の幸鯛や」

 

 

 3階の個室に案内されましたよ。

 画像では狭く見えますが、

 実際は二人にしては広い部屋でした。

 密談ができるようで、

 できない。

 ふすまなので、

 お隣の声が結構聞こえる。

  このお店に限らず、

  仕事仲間で来られている方はご注意下さい。

  だから時代劇では、

  密談は、屋形舟の中。

 

 

 まずはビール

 

 

 

 メニュー

 「台風で、入荷が少ないので、

 こちらのメニューからのみ

 ご注文下さい」と。

 

 

 平日のせいか、

 お客さんが少ない。

 そしてスタッフさんも。

 予約時、

 夏休み期間中なので、

 すごく混んでいるかもとの、

 話をされていたのに、

 なんだか肩透かし。

 この日は稀な日だった??

 

 

 お通し

 美味しい。

 

 

 

 やっぱり鯛でしょと、

 鯛の刺身薄造り

 これこれ!

 夫は醤油でなく、

 ポン酢しょうゆというのが、

 好みでなかったようです。

 刺身にすればよかったね。

 

 

 

 夏野菜サラダ

 盛沢山!

 

 

 

 鱧天ぷら

 鱧はふわふわ~

 野菜の天ぷらも

 色々付いてきました。

 この野菜天ぷらが

 美味しかったのですよ。

 

 

 人手不足か、

 それとも丁寧に作られているのか、

 料理が出てくるのに

 非常に時間がかかります。

 

 しかし部屋担当(?)の、

 仲居さんが、

 ものすごく申し訳なさそうに

 されるので、

 全く嫌な気持ちはしなかったです。

 

 昔、地方の料理屋は、

 こんなもんだったよね。

 

 「今、魚を捕りに行っとるやろうか・・」と、

 言いつつ、

 個室で、

 寝っ転がって待っていたような気がする。

 

 

 徳利も砥部焼

 

 

 

 私は伊予柑サワー

 

 

 

 煮・鯛あら焼

 ふっくら柔らかい鯛の身!

 台風でも

 いけすがあるから大丈夫。

 (捕りに行ってる訳ではない)

 

 

 

 なんだろうか・・

 絹皮茄子揚出だったかと・

 

 

 

 

 豚の味噌漬焼

 豚も柔らかく、旨味があって、

 香ばしい

 絶品。

 

 

 

 次回は是非、

 鯛ちり蒸しを頂きたいなぁ。

 

 

 海の幸 鯛や

 場所:愛媛県松山市二番町2-7-5