吠え:BOSS(Mシュナ 5 去勢済みのオス) | 犬のしつけ-カワノe-ドッグ:相談室

吠え:BOSS(Mシュナ 5 去勢済みのオス)

2.犬の名前:BOSS
5.犬種:Mシュナ
6.犬の年齢:5
7.性別(避妊・去勢):去勢済みのオス
8.入手先:ペットショップ

9.犬の留守番:ランダム
10.1回の留守番時間:3時間程度

11.お散歩デビュー:4ヶ月

12.ほかの犬への態度:
フレンドリー

13.家族以外の人への態度:
フレンドリー

14.散歩の回数:1日2回

15.散歩の内容:
合計60分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--分 (歩く)--分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--分 (立ち話など)--分

16.家族構成:
(例)3人家族・40歳代男性・30歳代女性・1歳代女性・10歳代男性

17.問題行動の内容:吠え

18.対処の方法:
C無視
D廊下や洗面所などに隔離するかリードに繋ぐ
Eハウスに入れる
H声で叱る
Jマズルを掴んだり、仰向けにしておさえる
Lその他(下の欄にご記入下さい)

19.問題行動詳細:
とにかく吠えます。

チャイム、宅配、来客はもちろん、主人の帰宅時にも威嚇同様の吠え(後に主人とわかり反省の甘え泣きに変わる)です。

小さい子がおりますので、昼寝時や就寝後の吠えで起きてしまい、ほとほと困りはててます。

来客時には、常に吠え続け、ケージに入れても、別の場所に隔離しても吠え続けます。

Mシュナを飼う前はシェパードやエアデール、セントバーナード、ダルメシアンといった大型犬ばかり子供の頃から飼っておりました。そんな訳で犬のしつけにはかなりの自信があったのですが、初めての小型犬に手を焼いております。

基本的にSit,Down,Stay,Go, Come, No, Slow等のコマンドは問題なく、散歩中は非常に良い子で、ノーリードでも散歩できる状態です。ただ、吠えを除けば。
銀行・買い物等の寄り道は全くできません。
お店の前に繋いで置いておくと、吠え続けます。たとえそれが1時間になろうとも・・・。

対処法として、本、ネット等から色々なこと得て試しました。
マズルを掴み、仰向けにする方法もその一つです。低い声で注意するも試しましたがダメ。無視も効き目なし。口輪も電気ショックもダメ。
電気ショックは確かに装着していれば無駄には吠えませんが、痛いのが分かっていても吠える場合もあります。

大型犬で吠えで悩んだことがないので、私としては、もう手は尽くしたとGive-upの状態で、藁をもつかむ思いで川野さんにご相談しております。
この9月で5才になります。もうプロの訓練しかないのだろうかと・・・。

よろしくお願い致します。

20.レッスンの受講希望:
是非受講してみたい
お金が出来たら受講したい
------------------------

カワノe-ドッグトレーナー  田岡


警戒吠えと要求吠えの両方が出ているようですね。どちらの場合も、BOSSは「吠えれば何でもうまくいく」と思い込んでしまっている状態のようです。吠えたときに素早く対処することと、飼い主さんの態度で「吠える必要はない、吠えても何も効果はないんだよ」ということを教えていきましょう。

家の中での吠えは、ハウスに入れても別の部屋に出しても吠え続けているようですので、リードをつけてすぐに飼い主さんが制御できるようにしましょう。家族の帰宅や来客はある程度予測ができますが、宅配など突然の来訪もあるので、BOSSがルールを理解するまでは、すぐに対処できるように家の中でも常にリードを付けておいた方が良いでしょう。

チャイムが鳴ったらすぐにリードで掴まえて、リードを勢いよくパンッと引いてお座り、待てのコマンドをかけます。リードを付けておくことで行動範囲を制限し、動くことで興奮してより激しく吠えてしまうことを防ぎます。

これは実際のリアルの状況の時だけ練習しようとすると中々うなくいかないので、普段から家族で協力して何度もチャイムを鳴らしてはコマンドをかける練習をすると良いでしょう。繰り返し繰り返し練習して、成功する体験を増やしていくことでだんだんとリアルな状況でも成功できるようになっていきます。

吠えを速く押さえようとすると、人間側の焦りや緊張を敏感に感じ取り、余計に興奮してしまうので、コマンドを出すときはできるだけ落ち着いた気持ちで出すようにしてください。


BOSSは来客者が家の中に入っても吠え続けるようですので、お客様が家の中に入った後はまた別の対処法に切り替えましょう。

お客様がいる間ずっとコマンドをかけ続けるのは難しいですし、せっかく来ていただいているお客様にも申し訳ないですし、長時間コマンドに従い続けるというのは緊張状態が続くわけですからBOSSにとっても大きな負担にななってしまうので、来客時はコマンドに従わせておくよりも「吠えても何をしても無駄だな、もう諦めよう」と思わせるのが一番です。

諦めることを教えるのはとても重要で、諦めることでBOSSの「吠えて何とかしなきゃ!」という感情自体がなくなるので、結果BOSSが無駄に神経を張ってストレスを感じることもなくなるのです。
ただ、いきなり諦めることを教えようとしてもBOSSが自分で気づくことはできないので、まずは物理的に吠えにくい状況を作って、実際に吠えなくても何も起こらないということを体験させる必要があります。そのために、まずは飼い主さんのそばで伏せをさせ、リードを短くして起き上がれないようにしましょう。伏せている状態では犬はとても吠えにくくなるので、起き上がれないくらい短いところ(首輪に近い部分)を踏んでしまうと良いでしょう。初めはそれでも多少吠えてしまったり、嫌がって暴れることがあると思います。そこで飼い主さんがリードを長くしてしまうとすぐに「暴れればやめてくれるんだ」と学習してしまい、どんどん自分の自我を通そうとしてきます。初めは暴れて心配かもしれませんが、ひとしきり暴れたら必ず諦める時がきますので、それを待ちましょう。

慣れてくればリードを短くされただけで「この時は何をしても無駄だから余計なことはやめよう」とすぐにおとなしくできるようになります。そのためには、これも実際の来客の時だけでなく普段から時間を作って練習をするようにしてください。
ただ、来客の時に注意していただきたいのは、リードを短くして制限している時にお客様が近づいたり触ったりしないことです。もともと縄張り意識と警戒心で吠えている子なので、飼い主さんが制限している最中に近寄られるとBOSSとしては飼い主さんは自分の気持ちを分かってくれないと思ってしまうので、この時はお客様にはBOSSに構わないようにしていただきましょう。


宅配の場合は、そのままリビングなどで待たせておいて飼い主さんだけが玄関に行くか、それが難しく吠え始めてしなうようなら、玄関まで連れて行ってリードで制御したまま対応するなど、BOSSに合ってる方法で練習しましょう。家族の帰宅の場合は、吠えている時に家の中に入らないようにしてもらい、吠えていない時に家の中に入って顔を見せてあげるようにしてください。

吠えた時に仰向けにしたり押さえつけて叱るのは、それで分かる子も中にはいますが、タイミングや強さが難しいですし、そうすることで吠えたこと自体が大きなイベントとしてBOSSの中に印象付いてしまいます。また、この方法だと場合によっては逆上してくることもあるのでリスクが大きいのです。吠えた時は冷静にサッと対応するようにし、激しく叱って逆に興奮させてしまわないように注意しましょう。


お店の前で待たせる時に吠えてしまうのはまた違うマインドで、これは飼い主さんに対する依存心から来る要求吠えだと思います。恐らく長く吠え続けていれば飼い主さんは戻ってきてくれると思い込んでいるのでしょう。
このような場合は吠えずに我慢している間に戻ってあげることが大事なので、まずは実際のお買い物の時に待たせるのは一旦中止しましょう。そのうえで、短い時間ですぐに戻ってあげる練習を繰り返し少しずつ我慢できる時間を延ばしていきましょう。

まずはお店の前では難しいようであれば別の場所で練習し、初めは待たせて飼い主さんが離れたらすぐに戻ってあげます。それから徐々に時間と距離を伸ばしていき、飼い主さんが物陰に隠れても待っていられるようにしましょう。そして飼い主さんの姿が見えなくてもかなりの時間吠えずに待てるようになったら、実際にお店の前での練習に移っていきます。お店の前でも初めは入口に入ってすぐに戻ってあげるくらいの、短い距離から始めてください。少しずつお店の奥まで入るようにし、小さなコンビニなどの店内を一周できるようになったら、実際に短いお買い物をしてみましょう。初めはコンビニなどの短いお買いもの、そして少しずつスーパーなど長いお買い物に移っていってください。とにかく我慢できている間に戻ってあげるのが大切なので、無理をせず、もし吠えてしまったら一段階レベルの低い練習に戻り、成功の経験をたくさん積んであげるようにしましょう。


今までもいろんな犬を飼ってきた飼い主さんですので、きっとリードの使い方や犬の扱いには慣れていらっしゃるのだと思います。ぜひそれをうまく活用して、あとはBOSSに合った方法を見つけてあげて、無理せず少しずつ成功経験を積んであげてください。