吠え:チロル(Mダックス 1 オス)
2.犬の名前:チロル
5.犬種:Mダックス
6.犬の年齢:1
7.性別(避妊・去勢):オス
8.入手先:親戚・知人より
9.犬の留守番:毎日
10.1回の留守番時間:3時間程度
11.お散歩デビュー:3ヶ月
12.ほかの犬への態度:
フレンドリー
逃げる
威嚇する
吠える
13.家族以外の人への態度:
威嚇する
吠える
14.散歩の回数:1日1回
15.散歩の内容:
合計60分 (匂い嗅ぎ、トイレ)--10分 (歩く)--10分 (早歩き)--分 (走る、ボール遊び、犬遊び)--10分 (立ち話など)--30分
毎日近所の公園に行ってます。
仲良しのダックスのコと一緒にお散歩してそのコのお家で遊んで帰ってます。
16.家族構成:
33歳男性・29歳女性
17.問題行動の内容:吠え
18.対処の方法:
C無視
H声で叱る
Iリードを引いたりコマンドをかける
19.問題行動詳細:
チロルは生後70日弱で知り合い宅から来ました。
うちには先住犬(同犬種2歳・避妊済メス)がいるのですが、そのコの時に私の無知からワクチン時に抱っこ散歩する事なく生後4ヶ月まで家の中だけで過ごしたからか社会性が付かず人&犬嫌いの犬にしてしまったので、チロルの時はワクチン終わるまでも毎日一度は抱っこ散歩させ、ワクチン終了した生後3ヶ月からは公園やドッグカフェ等いろんな所に連れ出して慣らせる努力をしました。
が、悲しいことに先住犬よりも他人に対する吼え、威嚇が酷くて正直参っています。
散歩時、普通に通り過ぎる分には吼える事も威嚇する事もないのですが「可愛いね~」とか声を掛けられたり近づいて目を合わされたりすると尻尾を振って狂ったように吼えて威嚇します(噛み付くんじゃないかって位です・・)
来客に対しても同じで、最初はワンワン煩く吼えてるものの、暫くすると吼え止むのですが、目が合ったり来客が動き出すとまた元通りで威嚇して吼えます・・。
ちなみに先住犬は散歩時人や犬を50メートル先で見つけた途端威嚇&吼え続けるようなコですが、家に来る来客に対しては正反対で、見知らぬ人でも尻尾振って甘えに行きベッタリしてます。
先住犬とチロルは同じ所から迎えた異母兄弟の関係になるワンコです。
2匹が2匹とも人&犬嫌いなのでもしかしたらそういう気質を持った遺伝?とか思ってしまいます(共通の父犬は私たちが訪問すると他の犬を掻き分けて喜んで飛びついてくるような懐っこいコだったのですが・・)
今更人好き・犬好きにするのは私も諦めています・・が吼えてもすぐに安心感を持って吼えなくてもいいよって思って貰えるように出来たらなって思うのです。
今実行してるのが、吼えそうになる前にアイコンタクトで私に集中させる。吼え出したら、ひたすら無視して構わない、吼え止んだら褒めておやつをあげる。
あまりにもしつこく吼える時は低い声で一喝するようにしています(家の中ではこれで収まるようになってきました)が、この方法でいいのでしょうか・・?
チロルは飼い主に対しては従順で、食べてるガムや夢中になってるおもちゃに手を掛けても唸ったりせず渡してくれるし、ベッタリ甘えたな可愛いコなんです。
なので、少しでもこのコの不安を取り除いてあげれるようにしてあげたいです。。
長々と書いてしまってスミマセン、近くだったら今すぐにでも受講したい気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いいたします。
20.レッスンの受講希望:
是非受講してみたい
近所だったら受講してみたい
------------------------
カワノe-ドッグトレーナー大平 2007-4-7
社会化をたくさんされていたようですが、その子の元々持っている気質によってはそれでも足りなかったという事もあります。ただ、チロルは小さい時から飼い主さんもたくさん外へ出すようにしていたようですし、普通に通り過ぎる分には平気なようですので、全く社会化が出来ていないというよりは、警戒心や縄張り意識から吠えてしまっているのだと思います。
飼い主さんのおっしゃるとおり、知らない人など警戒してしまう対象の人に対して今からそれを大好きにする事は出来ません。ですのでチロルに吠えなくてもいいんだよ、という事を教えてあげましょう。
今のチロルは自分が吠える事で怪しい人や犬を追い払えた、と思っています。そうではなく、吠えなくてもチロルが警戒するものからは飼い主さんが守ってあげるから吠えてはいけない、という風に学ばせる必要があります。
アイコンタクトを取って吠えさせないようにすることも間違ってはいませんが、実際の場合、犬にアイコンタクトさせようと人間の方が一生懸命になってしまい、そのつもりはなくてもいつの間 にか犬に対してお願い口調になってしまったり、チロルがアイコンタクトを取るのではなく、飼い主さんの方がチロルと目を合わせようと必死になってしまったりもします。これはよくないことなのであくまでも「いけないことはいけないんだ」ということを伝えるためにはコマンドでお座りなどの吠える以外の動作をさせて制御して正しい行動をさせるようにしたほうがいいでしょう。
そしてここで大切なのは、相手がチロルの事を凝視しようとしたり話し掛けてきたらすかさず『すみません、臆病なんです』と言って相手の目線をチロルから外してもらうようにフォローする事です。チロルは元々グッと見つめられたり上から急に離しかけられる事に威圧感を感じ て吠えてしまっているので、事前に飼い主さんの指示に従わせたら、従った代わりにチロルが脅威を感じるものからは飼い主さんがしっかり守ってあげなければいけません。そうする事で『吠えなくても相手はチロルに怖い事をしたり攻撃をしたりしない、必ず守ってあげるから私の言う事を聞いてなさい』という約束を飼い主さんとチロルの間でしてあげましょう。
それでも初めは我慢できずに吠えてしまう事があると思います。そういう時はすぐに一喝して止まればそれでも良いですが、吠え止まない場合はすぐにUターンするなどして相手から離れるようにしてください。何かに対して要求している場合は無視する事が効果的ですが、警戒吠えの場合は無視していても結局吠えている間に相手が去ってしまうので、悪い経験をさせてしまいます。警戒吠えの場合は無視せずにすぐに対処しましょう。吠えてしまったらすぐに勢いよくリードを引いて相手から離れて、なるべ く早く吠えを鎮めましょう。また吠えてしまった以上それは失敗なので、混乱させないように吠え止んだ事に対してオヤツなどのご褒美はあげなくてよいです。その代わり全く吠えずにやり過ごせた時はご褒美をあげて思いきり褒めてあげて、違いを分かりやすくしてあげましょう。
来客者に対して吠えてしまうのも、縄張り意識から来る警戒吠えなので、誰かが家に来る時はリードを付けておいて、吠えた時に飼い主さんが素早くリードを引いて待てなどのコマンドを出して制御するようにしましょう。
また来訪の時は、事前にお客さまにチロルの目を凝視したり話しかけたりしないようにお願いしておきましょう。
ハウスに入れておいた方が安心する場合もありますので、様子を見て事前にハウスに入れておくのも方法です。
そして、実際の来客の時だけ練習しようとすると中々学べないので、普段からお友達や親戚の方などにお手伝いしてもらって来客の練習をするとより効果的です。
こういうタイプの子には、飼い主さんがいかに強いリーダーシップでチロルより素早く対処する事が出来るか、が大切です。チロルが飼い主さんに全権を預けるようになれば、自分で吠えようとしなくなってきますので、根気強くチロルに付き合って練習してあげてください。