$K・DOGへようこそ

<所在地>

331-0822

埼玉県さいたま市北区奈良町97-49

TEL 048(651)9939

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月05日(火)

一年の感謝をこめて

テーマ:お知らせ
年末に向けて毎日忙しくなってきました。

過去のブログを読んで頂ければわかりますが、本年は社員スタッフ4人全員が同時日に退職希望を申し出るという事態がおき、お客様に大変ご迷惑をおかけしました。


現場ではお客様からは予約のお断りを改善要望の声があがっており、かつ売上は減少しておりましたので
経営側からすると対策をとらないと存続は不可能になります。

スタッフはまだ20代前半でしたが、社員として保証をうけていましたので、社会人として責任があります。
また動物の仕事は命を扱う事なので責任感がない方には任せたくないと皆様は考えると思います。
スタッフ自身で判断した事を尊重し公表しております。


ここ最近このお話ばかりで、不快かと思いますが
新体制になりお店は前向きに生まれ変わりました。

オーナーである私が再び現場にたち、トリミングと接客をしております。
やかましいぐらいによく喋る私としては、皆様と触れあえる毎日が楽しく仕方ありません。

システムも全て変え、事務業務を減らし動物と過ごす時間を第一優先にしております。
今まで個室対応だった子がフリースペースで他のワンちゃんと仲良くできる様になり、飼い主さんが喜んで頂く顔がみられる事が嬉しいです。

スタッフも日に日に頑張りを見せております。
自ら出来る事を探し、練習の為に時間を延長して残る姿が見受けられます。

またやり始めなのでできない事も多いですが、一生懸命やり、上達していく姿を見ていると私も教えがいがあります。

この様な非力な私たちですが、毎日お客様が来店して頂ける事は感謝しかありません。

ささやかですが、感謝の気持ちをこめてお客様にプレゼントをお渡ししております。

外観、店内全てのオブジェを担当しているアトリエ夢花のオリジナルアルバムです。

カルトナージュという技術を使い、一つ一つ手作りです。皆様の手に渡る様に、夜な夜な制作に励んでおります。

トリミングの時にお渡しするお写真をいれてくださると嬉しいです。

{58F9A790-3930-4F43-8E8E-FA94D8213BF9}

クリスマスツリーも夢花の作品です。
{DEF8E840-CF89-4270-93E4-C825FB09710B}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月30日(木)

おわび

テーマ:お知らせ
12月になりました。

いよいよ一年で1番忙しい時期に突入です。

本年は社員スタッフ四人が同時日に退職希望を申し出るという、私自身驚いた事態がおきました。
スタッフとは年代も違いますので、私の時代とは仕事の価値観が変わったなと思った出来事でした。


9月から私が再び現場に立ち、お客様と接客させて頂く毎日が戻ってきました。

「天野さんはとにかくよく喋る」
「動物の事じゃなくて人生相談している」

ケイドックは用事がないのに、寄りたくなるお店と言われてきました。

結局私は動物も好きだけど、人間も好きなのでしょう。
動物業界の同業者さんよりお客様と話をしている方が楽しく知り合いがあまりいません。

また学生時代は愛犬なんちを飼って、動物行動学を学びました。

問題犬を幸せにするためにどうすればいいか、
当時の日本ではまだ知識がない分野だったので
山梨までなんちを連れて勉強しにいきました。

その為には社会性が重要で、ドッグランが必要でした。

ケイドックのフリースペースは私となんちが共に生きて、こだわりぬいた末つくられた場所です。
虐待されていて、うちにきた時に全く触れなかった愛犬ルカもケイドックで暮らすことで普通の犬になりました。

学生時代は動物行動学ばかり勉強していたので、トリミングは手薄になり、他の生徒さんに遅れをとり苦手意識の方が大きくなりました。
どうにかやらない方法はないかと逃げにはしる気持ちと戦いながら、動画をみながらハサミの練習をし、
できるまで1日中やっていました。

ひたすら同じことの繰り返し。
単純な動きをひたすらやる事が基礎につながり
それをしないと応用をしても崩れるという理屈は
フィギュアスケートやバレエを幼少期からやっていたのでわかっていました。
華やかに思い描く動きは、地味な反復練習なしではなしえないのです。

他の方はどの様にトリミングを習得したのか私にはわかりません。
他と比べる余裕がない程目の前の事をひらすらやっていました。

時が過ぎ、ケイドックはいつの間にか大きくなっていました。

驚いた事に「予約がとれない人気店」
「いつも犬が沢山いて、はやめに予約しないとホテルすらとれない」
「爪切りすら断るぐらい忙しいんでしょ?」

その様な情報が一人歩きしていました。
本当に唖然としました。

現実はその様な事実はありません。
むしろ受け入れる頭数は減少、売上は減少していました。

オーナーは時間があれば、炎天下でも夜中でも自転車でポスティングしていました。
私はお店をこなす以外、お給料を支払うのも仕事ですから。

結局この様な事態になったのは、私たちの力不足の一言しかいい様がありません。

8月末、スタッフはもう辞めたい、改善する意欲もないと申し出てきました。

社員スタッフ全員で話し合った結果の様でしたので私からいう事は何もありません。
6年間勤務してくれたことに感謝しています。


今すぐにでも四人一緒に退職したい、全てを四人で相談したい、と
涙ながらに申し訳の日に退職届を持参してきましたし、親御さんからお電話がはいり子供を想う心情を熱く主張され、

そこまで嫌ならスタッフの意志を1番に尊重しなければいけないと、お客様をお断りする判断を私がしました。

オーナーである私がスタッフの意志を全て認めた事なので結果的には円満自己退職でした。

10年かけて築いてきたお客様との信頼をお断りする事がどの様な失礼な事か私はわかっています。

ですが、9月になり
1人でどうやってやっていこうかなとぼんやり考えていた矢先

「ボランティアでもいいから力にならせて」と
皆様からお声をかけて頂き、すぐに飛んできてくれてました。

スタッフがどんどん集まり、ぐちゃぐちゃだった店内とスタッフルームがあっという間に大掃除されて、綺麗になりました。


近隣の動物病院はすぐに連絡をくださり力になってくれました。

今はお客様の予約の動きをみて、スタッフは自分達で判断して出勤してくれます。
年末年始も率先してきてくれます。

すこしずつですが、元に戻りつつあります。

今この様な事を公表した事は

「お断りされたのは自分の犬が悪いからだ」
「忙しいのにお願いするのが申し訳ない」と

おっしゃってくれる方があまりにも沢山いらっしゃるからです。

お受けできなかった理由は私たちの能力がなかった以外にはございません。
当店は予約がとれない人気店などではありません。

この様な事態をまきおこしても、再び連絡をくださる方が沢山いらっしゃり、お客様のお心遣いをうけとめ私のすべき事は本当の事をきちんと伝える事だと思っております。

自分達でお客様をお断りしたのに、1番先にとんできてくれたのはお客様だった事にただただ感謝しかありません。

本当に申し訳ございませんでした。

ケイドックは小さなお店ですので、現在も限界はあります。

でも1日が終わると「明日はどんな子がくるのかな」
「今日よりもう少しできるかな」と思います。

非力ながらも新しいスタッフたちとできるところまでやっていこうと思っております。













AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年11月28日(火)

大型犬受付再開いたします

テーマ:お知らせ

8月末による社員スタッフの希望退職により、業務内容が一時中断する事態がおきました。
その結果大型犬、老犬、既往症があるワンちゃんをお断りさせて頂きました。

大変申し訳ありませんでした。

9月よりパートスタッフ一名を除き、全員スタッフが入れ替わりました。

社員スタッフが一気に辞めるなど、社会常識的に異例の事態でお客様は驚きしかなく、沢山の方々が心配してお店まで事情をききにかけつけてくれました。

スタッフとオーナーとは全く立場も考え方も違います。

スタッフがどの様な選択をしても、自分一人でもやる覚悟を持って独立しています。

開店初期は全ての業務をしておりましたし、元アスリートでしたのでもっと過酷なトレーニングを積んできました。
皆様のご心配を頂き、大変申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいです。

こちらの都合でお断りしてしまったお客様も、やはり当店でしか出来ないとのことで再度来店して頂けました。

皆様が来店してくださるから私たちは生活ができます。

新しいスタッフ達は主婦の方も多く、仕事と家事両方をこなし、お客様同様、生活の大変さを理解しております。

当店を選び、お電話を頂くお時間をさいてくださる事がどれだけ大変で貴重な事か、再認識させて頂きました。

できる限りお受けするスタンスで!
をモットーに、大型犬を再開いたします。

ホームページも順次修正していきますが、先にブログにてお知らせさせて頂きます。


皆様のご心配は
スタッフが少なくなったのに大丈夫なの?
との事です。

9月から体制により改善点が多くございます。

今までブログでもご紹介しておりましたが、社員スタッフが四人、全員専門学校を卒業しておりましたので社会人とみなしトリミング業務は任せておりました。

オーナー天野の仕事はスタッフの成長を見守る立場にまわり、毎日のまかない、チラシ配り、洗濯、散歩でした。
しかし現在は主婦スタッフが多く、いわいる家事ができます。
自宅で作った前日の残り物を持参してくれ、スタッフみんなで食卓を囲む日常がみられる様になりました。
オーナーにかわり、裏方をしてくれますので、オーナーがメイントリマーとして現場をまわしております。

当たり前ですが、10年以上経験がありますので若いスタッフよりスピードがはやいです、、
その分こなせる頭数も多くなりました。


また男性スタッフが数名入りました。

力仕事の時に男性スタッフが女性スタッフをヘルプにきます。
また当店は電子カルテなのですが、PC作業は男性の得意分野です。入力作業、システム管理を一任しています。

女性では弱い分野を男性がフォローすることにより、
トリミング業務の効率をよりアップできました。

お客様に多大なご迷惑をおかけしても来店してくださる事。
当店に対するクレームを言ってくださる事。
それが財産となり存続していけます。

ケイドックは小さな小さなお店ですが、出来る限りやっていこうと思っております。

非力ながらよろしくお願いします。


{816E5531-F56B-4F38-A283-1A3680D30EDF}

今月の夢花さんの作品です。
クリスマスオーナメントも登場いたします。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。