お友達に先越された知らんぷり


わたしの食いしばり問題をブログに書こうと

していたら、お友達が同じ悩みをブログに

アップしてた〜泣き笑い てかみんな悩んでるのね。

鍼灸院の先生も現代病と言ってたわ。

2年くらい前から、半年に一回くらいのペースで

左上の奥歯の詰物が欠ける。その都度歯医者行って

詰め直して、クリーニングしてもらって終了。

だから他の歯の調子はめっちゃいいよね(笑)

歯周病も問題ないですね~って。

そりゃ半強制的に半年ペースで通ってますからキョロキョロ

今回ちょっと気になってたのは、いつもは

食べ物を噛んだ拍子にガリッと欠けて、

固いもの噛んでないのに〜?って感じなんだけど

今回は気付いたらすでに欠けてた。いつ?

寝てるとき?そしてじんわり奥歯周辺が痛いショボーン

虫歯が進んでるのかと思った。

でもレントゲンも撮って診てもらったけど、

なんともなくて、やっぱり詰め治して終了。

ふんわり痛いような気がするんだけどな〜。

その数日後に久しぶりに鍼灸院行ったら、

なんか食いしばりひどくなってますね、って。

パソコンやスマホの見すぎで頭が前に出て、

ストレートネック気味で首ガチガチだし、

肩も内側に巻いちゃってるし、お尻の骨出てきてて

ティラノサウルスっぽくなってますおねがいと、

爽やかに言い放つ先生凝視わかりやすいけども。

顔が前に出てくると顎も前に出てきて、

噛み合わせ強くなっちゃうんですよ、

日中食いしばってるから、夜も引き続き

食いしばるようになるんです、って。

最近半年くらいで奥歯の詰物が欠けるんですって

話したら、それはもう完全に食いしばりです、

長い時間かけて顎が出てきてティラノっぽく

なってきますよおねがいだって。 モウエエワ真顔

先生、どうしたらいいんですか!チュー

本当はパソコン仕事とか立ってやるのが

いいんですけどねーだってちょっと不満 エー

あと寝る前の首のストレッチ。

とにかくずっと斜め下を向いてるのがダメらしい。

家でもずっとスマホ見ちゃうしね。

まぁ立ってパソコンはやらないけど、

寝る前のストレッチは始めました。

頭を後ろに倒すだけ。これやると首寝違えたり

痙ったりするから嫌なんだけど(それくらい首が硬い)

ゆっくり少しづつ。

数日やっただけで、首が後に伸ばせるように。

そして、朝起きた時に奥歯周辺が痛くない。

もしかしたら、寝てる間の食いしばりも

減ってきてるのかな?

正直、欠ける度に詰物治療行くの面倒くさい泣き笑い

ひどく痛むわけではないけど、沁みたり響いたり

生活の質が明らかに下がるから、欠けたのを

放っておくこともできない。

首のストレッチで欠けなくなったらいーなー。

次回鍼灸院行ったとき、食いしばりの程度が

改善されているか聞いてみよう。

全然ティラノですよおねがいとか言われそうだけど(笑)