基幹種牡馬ランクとは? | 競馬伝説Live!運営チーム公式ブログ 「けいでん!」

基幹種牡馬ランクとは?

こんにちは。運営チームの朝倉です。

今回は、みなさまから基幹種牡馬に関する質問がありましたので、
このブログにて回答させていただきます。

■質問内容①
 サイアーライン理論の基幹種牡馬に関して、
 「基幹種牡馬ランクが上昇すると、因子の影響がより強く効果を発揮します。」
 とあるが、
 基幹種牡馬ランクが上がり因子効果が強くなることでSSSの出現率もUPするか?

【回答】
 はい。
 サイアーライン理論成立や基幹種牡馬の

 クロスが発生するとSSS出現率がアップし、
 基幹種牡馬ランクが上がるとさらにSSS出現率がアップします。

■質問内容②
 「基幹種牡馬ランクは3段階あります。」
 とあるが、
 1段階目は「普通の基幹種牡馬」だが、
 2段階目と3段階目の基幹種牡馬は何と表示されるか?

【回答】
 2段目「偉大な基幹種牡馬」
 3段目「伝説の基幹種牡馬」
 です。

※サイアーライン理論説明ページコチラ

基幹種牡馬ランクですが、
サイアーライン上の種牡馬の産駒が獲得した総賞金合計額で決まりますので、
ワールドによってはシステム種牡馬がサイアーラインにいる場合などで、
「伝説の基幹種牡馬」となっている基幹種牡馬がいると思います。

システム馬なしのサイアーラインで「伝説の基幹種牡馬」を作るには、
ワールド内の多くの馬主の協力が必要となりますので、
かなり難しいですが目指してみるのも面白いかもしれません!


引き続き、競馬伝説Live!をよろしくお願いいたします。