性格リリース&固定種牡馬ルール変更 | 競馬伝説Live!運営チーム公式ブログ 「けいでん!」

性格リリース&固定種牡馬ルール変更

こんにちは。運営チームのウチナーです。

 

久々にメンテナンス後の更新となりますね。
2週間ほど前から本日のメンテナンスに照準を合わせていたので
なかなかのハードスケジュールでした。

その甲斐もあり、性格を無事リリースできました。
 

性格のページはいかがでしょうか?
なるべく、わかりやすくという点に拘ったのですが、
情報が多くなってしまい申し訳ありません。

 

性格に関しましては、今後も改善はしていこうと思っていますので、
ご要望などありましたら、お寄せください。

 

また、今後アップデートしていく機能などにも絡めていけたらと考えています。
直近ですと、脚質の見直しや配合理論など、、、。

 

本日は性格の他に固定種牡馬大会にも触れていきます。

今回は細かいルールなどを試験的に変えてみました。

 

■馬名
今までで一番ご要望の多かった固定種牡馬の名前ですが、
従来の「ケイデン○○」を変えて、実名のミホノブルボンにしました。

 

今までシステム上できない理由があったのですが、システムの方に
お願いして変更してもらいました。
またミホノブルボンは自身の成績に比べると、産駒に恵まれないまま永眠したので、
ゲーム内で少しでも名前が残ってくれればと思い選んでみました。

 

■対象外ペットの追加
次に、固定種牡馬産駒において、効果が適用されないペットを追加しました。
従来の功労馬に加え、新功労馬各種、シマウマ各種になります。
2歳戦の場合、レース経験値で勝敗への影響が大きいので対象外にしてほしい声も
ありましたので、試験的に導入してみました。

 

■3歳馬戦の追加
2歳馬戦だけでなく、そのまま長く使って欲しいという思いもあり、
ミホノブルボンが出走したレースや、出走予定だったレースで勝利したら
別途報奨を用意いたしました。

 

またクラシックで二冠・三冠したら、追加報奨を用意しました。
はじめは競走馬単位と思ったのですが、さすがにそれは厳しいと思い、
厩舎単位とさせていただきました。

 

■固定種牡馬の成長型
今回の成長型は早熟型と前回と一緒となりましたが、超早熟型するか悩みました。
2歳馬戦だけであれば、迷わず超早熟型にしていたと思うのですが、

3歳馬戦を入れるとピークアウトしてしまうかもと思い、

実際に超早熟型のピークイン時期を調べてみると
数多くのワールドで7月4週~10月4週ぐらいまでに集中していました。
そのためピークイン最低期間を考慮し、今回は早熟型とさせていただきました。

 

成長型に関しては、イベントにあわせて流動的にしていければと考えています。
もしくは、成長型を複数用意して選択してもらう形式も面白いかなと、、、。

 

皆様、新しくなった固定種牡馬大会への参加お願いします。


長くなりましたので、最後に2点ほど告知となります。

 

まず限定ショップは31日までの開催となります。
今回は年度末ということで、普段登場させないカードを多数ご用意しています。
 

そしてロンシャンにて、ユーザー主催イベントが募集中です。
ロンシャンの交流BBSにて募集を行っていますので、ご興味ある方はご確認ください。

 

引き続き、競馬伝説Live!をよろしくお願いいたします。