先天的性格の補足 | 競馬伝説Live!運営チーム公式ブログ 「けいでん!」

先天的性格の補足

こんにちは。運営チームのウチナーです。

 

先日はフェブラリーステークスが行われましたね。
ベストウォーリアを応援していたので、惜しいレースだったので

残念で仕方ないです。

ゴール前でゴールドドリームを捉えたときはやった!と思ったのですが。。。

 

また、フェブラリーステークスの日は観戦に行けなかったのですが
その前日のダイヤモンドSは生で観戦してきました。
やっぱり競馬場に行くと馬の迫力はもちろんですが、お客さんの声援も
すごいですよね。
これからも時間ができた時は競馬場に足が運びたいと思います。


次に性格ですが、前回のお知らせした内容を読み返してみて、
色々と説明が足りていないので補足させていただきます。


まず、レース以外のメリット、デメリット効果ですが
こちらは毎回発生ではなく、一定の確率で発生します。
また両方の効果が同時に発動することもあれば、

単独でのみ発生することもあります。


次にレース補正も一定の確率で発生します。
この一定確率で発生するものが前回お伝えしたベース発生値となります。

 

こちらのベース発生値だけですと、発生する頻度は低いので、
発生頻度を高めるために発動確率アップ条件を性格毎に用意しました。

 

具体的な性格で説明していくと、性格「短気」の場合の発動確率アップ条件は
脚質とレース展開の関係」になります。

例えば、短気の性格の馬がレース展開がハイペースで脚質が逃げ、先行の場合
レース展開と脚質が一致しプラス補正の発動値がアップし、プラス補正が

発動しやすくなります。
 

逆にハイペースの展開で脚質が差し、追込みの場合は一致しないため、

マイナス補正が発動しやすくなります。

 

またレース展開がハイペース、スローペースどちらにも属さない

レース展開の場合は補正発動値アップはありません。

 

まとめると以下になります。

ハイペース×逃げ/先行:プラス補正発動値アップ
ハイペース×差し/追込:マイナス補正発動値アップ
スローペース×逃げ/先行:マイナス補正発動値アップ
スローペース×差し/追込:プラス補正発動値アップ
レース展開が通常時:補正発動値アップなし

 

またプラス補正発動値がアップしても、100%発生するわけではありません、
あくまで発動確率が上がるだけになりますのでご注意ください。

 

次回は、後天的性格の内容に触れていきます。

また、コチラの仕様は開発中のものですので、変わる場合がございますので
ご容赦ください。
 
引き続き、競馬伝説Live!をよろしくお願いいたします。