ディベートクラブってどんな部?その1 | 関西学院ディベートクラブ活動報告

ディベートクラブってどんな部?その1

みなさんこんにちは!関西学院ディベートクラブです。
今回は今年で4回生になります反駁大好き広報のわたくしが、
当ディベートクラブがどんな部なのか、みなさんにちょこっとお教えしたいと思います黄色い花

長いよ!読むのだるいよ!!という方は
下を読むのをすっ飛ばして実際にお話を聞きにいらっしゃっても大丈夫です(笑)



当部の前身は関西学院討論倶楽部、別名ディベートクラブです。
当時政治や様々な事柄について討論する場が我が大学になく、
何でも語り合える場、話術を磨く場を設けようとのことで、
20年以上前の先輩方が設立しました。

当時は関西に大学生の日本語ディベート大会があり、当部も優勝経験があったそうです。
着々と実績を積み、鍵付きの部室を与えられ同好会から文化総部に昇りつめました!

しかしそのうち関西において大学生のディベート大会がなくなってしまい、
他大学のディベートクラブが活動休止になるなど関西で日本語ディベートの勢いがほぼなくなり
次第に学内での練習や練習試合、高校指導などにシフトしていきました。


ですが、他大学での日本語ディベートセクション設立など
関西でもまだまだディベートの灯は消えていないことが分かり
私たちの世代からまた外部との繋がりを強め、関西でのディベートの再興を、
そして全国大会出場を目指すこととなりました!メラメラ

体制の立て直し、新たな試みなど、我が部は現在変革の真っただ中にあります。
ほとんどの部員が公式試合の出場経験がありません。
大会の出場、そして優勝を目指して、皆が日々熱心にかつ和気あいあいと
ディベートスキルの向上に努めています!
大学生になって輝きたい方!一生懸命になれることがしたい方!
一緒に全国大会出場をめざして頑張りませんか!



大会はちょっとハードル高いかも…なんてあなたもラブラブ
大会以外にも活動内容や目標はございます♪

普段はディベートを中心として、ディスカッションプレゼンなども行っています。
政治の話から日常的な話、趣味の話まで、ジャンルは問わず!
先輩後輩の垣根がなくなんでもざっくばらんに話し合えるのが当部の特徴です!
人数は決して多くありませんが、それぞれの部員が皆個性的で異なる引き出しを持っているので
それぞれの部員から色んな知識や発見が多く得られますアップ
好奇心旺盛なあなたにはぴったりかも?!

そして毎年恒例となっているのが、
西宮市の公立高校でのディベート指導&大会審判のお手伝い!
毎年確実にレベルの上がっている高校生たちに負けじと
いい歳した部員たちが本気でかつ楽しく携わらせていただいております♪

高校生たちに、ディベートスキルの伝授だけでなく
ディベートって面白い!カッコいい!キラキラ
と、継続してディベートに興味をもって貰えるよう
ひそかにディベートの布教活動にも務めております!



少しでも我が部に興味を持たれた方!
是非一度、部室に遊びにきてみてくださいね♪
活動日(火・金曜日の6時半頃から)には、実際にディベートを体験することが出来ます!


ディベートとか見たことも聞いたこともない!なにそれおいしいのなんて方も大丈夫ラブラブ
私もディベートクラブに入ってからディベートが何なのか知りました(^▽^;)


活動日、活動時間以外にも部員がいるかもしれませんので、
気が向いた時にちょこっとだけでも部室を覗いてみてくださいね。



部員一同、
扉全開でおまちしております!о(ж>▽<)y ☆