【ノーホッケ…】マメイカしか勝たん! | よい釣りを!

よい釣りを!

駆け出しおっさん道民アングラーk-damaの釣り記録です!
積丹半島周辺がメインです。
ワカサギ、ロック、マメイカなどなど。

たくさん釣れますように!

【2023年1月19日 岩内午後】


向こう10日間の天気を見てみると、19日を除いてず〜っと荒れそうな予報…。

行けるとしたら今日しか…!(; ・`д・´)

ということで、山ほどの仕事を持ち帰り、2時間有休取ってホッケ調査へ!

現着してみると


平日なのに混んでる!?


ギチギチではないものの結構な人出…ちょうど良さそうな隙間を見つけてエントリー!


ここのところはホッケ調査と行っても空振りのことが多いので、保険としてエギを投げるのが常。

なので、この日もエギをキャスト。

先発はレンジハンターB1.8ホロイワシ

エギが沈むまでの間でジグサビキをキャスト!

着底からロングピッチジャーク3〜4回からのフォールや、着底から5〜7回巻いてフォールといったパターンで探ります。


ジグサビキ1キャストが終わったら、着底したエギをシャクり、またエギをキャストしてジグサビキ…といったサイクルでホッケとマメイカの両面を探りますが


全然反応ナシ…!😭


エギは2投でカラーチェンジしますが、ホロイワシ→ピンクグロー→金アジ→オレンジグローと変えるも沈黙…(´・ω・`)

ゆきんこに変えたあたりでもう疲れてきたので、この2投で反応無かったら帰ろう…!

と思ってキャスト!


1投目…反応ナシ!


2投目…いつものように2シャクリとフォールで探っていると…


シャクリ、シャクリ

フォール

シャクリ、シャクリ

フォール

シャクリなんか重…


フッキング!


微妙な重さ…!

乗ってるのか…!?


と巻いて来ると…


マメイカついてました!

(写真ナシ)


自分的にめっちゃ微妙な違和感に迷いなくあわせられてのマメイカだったので、


ちょっとうまくなった!?

(;゚∀゚)=3


と嬉しくなる釣果でした!✨

このあとゆきんこで2ハイ、ホロイワシで1パイ、イカが浮き気味なのでBS1.5オールピンクグローに変えて3バイ釣ったところで日没納竿。

計6パイの釣果でした!


ホッケ調査に来たのにまたしてもノーホッケ…!

今シーズンは本当にホッケに縁がありません😭


持ち帰ったマメイカは



4ハイを冷凍し、2ハイを刺身に!



ゲソとエンペラは湯通しして冷やしました!(`・ω・´)👍✨

イカをバエさせる為に買ったダイソーの黒皿がいい感じです!ヽ(=´▽`=)ノ


次はホッケに会いたいな〜!


読んでいただいてありがとうございました

それでは皆さん、よい釣りを!

たくさん釣れますように!👍✨


着用しましょう!ライフジャケット

持ち帰りましょう!ゴミ・仕掛け



当ブログへのご訪問・応援感謝です!

1月19日 北海道釣行記 14位!

✨↓北海道の人気釣りブログランキング

  が見れてk-damaも喜ぶWin-Winボタン↓✨


にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


style="background:#fff;font-family:ヒラギノ角ゴ Pro W3, Hiragino Kaku Gothic Pro, MS Pゴシック, Helvetica, Arial, sans-serif;border:1px solid #E2E2E2;box-sizing:border-box;border-radius:8px;padding:16px 12px;max-width:100%;width:440px;display:inline-block;text-align:left">


魚速釣果ランキング