こんにちはおねがいけーこです✨



 

今日は3/11,

この日といえば



日本にとっては

これまでの日常がひっくり返るような

大きな被害のあった

東日本大震災。



今日で13年になります。


 



あの時私は

ごくごく普通の会社員で


好きで充実した仕事にも恵まれ

ただのんびりと過ごしていました。



この日も

珍しく会社のマグカップが割れた以外は

いつもと全く変わりなくて。



そんないつもと同じ午後


突然地震が起きました。



いつもと違い長過ぎる、強い地震。。

慌てて皆と外に出た時は



会社のあった浅草橋の対岸。


その頃はまだ建設中だった

スカイツリーが見えていました。




それから自宅に帰るまでは

実家とも連絡が取れず

ただパニックで




何とか帰ったあとは


テレビに映る信じられない光景に

唖然としたのを覚えています。




自然災害がもたらす力の大きさの前では


人間って何もできず

ただ無力なんだな、と。。




東日本大震災は日本全体に大きなショックを与えたのは間違いありません。




あれだけの事があっても
日本は立ち上がりましたが 


少しずつ日常が戻っていく過程で
震災のショックや傷も
少しずつ癒えてきているような気がしても




あの時突然に仕事、命や家、家族

大切なものを亡くした方が多くあり

その痛みはきっと
経験した人しか分からないでしょう



けれど
痛みわけ、ではないけれど

気持ちに寄り添う人がいることで
そんな痛みも少しは癒されていくのでしょうか。。



 



2024年今日この日、

こうしている私たちは少なくとも、今生きています。
 


決して当たり前ではない

この生かされている1日、
あなたはどう生きますか?

そう問われているような気がします。




震災後、復興応援の歌もたくさん、あったけど、、🙏
「THE FIRST TAKE」
 一発撮りのパフォーマンスより↓

愛を知るために もっと強く 生きていこう



震災で受けた人びとの
たくさんの悲しみと傷が癒され、いつか光に還ることができますように🙏



🎪オススメイベント🎪


米粉カフェてぃだ にて

 


🌟3/14(木)直感と繋がるペンジュラム

🌟3/16(土)足つぼ

🌟3/17(日)オラクルカード




 🌟5/11(土)

フルート奏者ともこさんの癒しのイベント



最後までお読み頂き

ありがとうございました✨ニコニコ

 

LINEはこちらから↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 
☆BASEにて
まいにちが楽しくなるハンドメイド雑貨を販売中ニコニコです✨