こんにちはおねがいけーこです✨




3/1(金)は久しぶりに、新宿へ。。

新宿ピカデリー目指すも
迷う迷う💦💦



春休みに入る前におねがい✨と


話題らしい?映画


「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」を見てきました✨




 





少し前に映画、ドラマになった「永遠の0」も戦争、特攻隊がテーマでしたが


 永遠の0 https://g.co/kgs/d1NvpnP



戦争のリアルを知らない世代が増えてきている今




私の祖父も生前に話していた通り


年に一度くらいは

戦争について考える、


当時の日本の空気や社会情勢から

学ぶ必要があるかなと思っていますおねがい





こちらはそんな

若い世代にも受け入れられそうな



百合の花をモチーフにした

女子高校生の恋物語💕がベースおねがい




映像も全体的にキレイで暗さがなく、



真っ直ぐすぎる主人公のセリフ。。で



ひたすら純粋に

お互いを愛する気持ちが

ガツーン、、と胸を打つ感じ😭😭😭



キレイなのが余計に悲しい😭💦💦



けれどそれが

胸の奥の何かに

そっと火を点ける感じ。。



ぜひ若い世代の方に見てもらいたいな✨

って思いましたおねがい💕

 






百合と言えば 香り高く 

好きな花でもあるのですが




同じく戦争、百合でイメージするのが

ひめゆり学徒隊。

 


私の母校の女子高でも


修学旅行時、

国内で唯一地上での激戦の地となった

沖縄、ひめゆりの塔へと慰霊に行きました。


 


☆1945年の沖縄戦で亡くなった

沖縄師範学校女子部・沖縄県立第一高等女学校の生徒や教師のための慰霊碑。

(学徒職員併せて227人)


沖縄戦の翌年、両校で最も多くの犠牲者を出したガマ(鍾乳洞)の上に建てられた





そして実際に

陸軍病院として使われていた鍾乳洞

糸数壕(アブチラガマ)にも。

 




糸数壕って

今はかなり整備されて

階段まであるようですが👀




20年以上前の当時は

中に入るには



狭くて急な間口から一人ずつ、

岩場を掴み

這うように降りる感じで😵💦💦



正直

こんなところに入って大丈夫?😭

という感じでした。。



当時は

600人以上の負傷兵がいたとのことで

中は意外と広いのですが



そこは沖縄地上戦からまるで

時間が止まったような

リアルさ、重たい静けさがあり



暗くじめじめとした壕の中で



泣き出す子もいる中、


皆で明かりを消して

鎮魂の祈りを捧げました。🙏





こんな場所が、たくさんの負傷兵と

私たちと同じ年頃の娘たちが

看護師として住み働く場所だったなんて。。




戦後からその間、静かに過ぎた時間に


どれだけ祈っても届かない、足りないような虚しさ。




あの瞬間は忘れられません。。😢





人としてただ生きる、

人らしく生きる、

そんな当たり前のこと。



そして

そんなたくさんの想いが叶わない

厳しい時代背景の中



人として、その時を全うし

ただ純粋に生きたかった魂が


少しでも癒されますように🙏


そう願わずにはいられません。。








この地球って

宇宙では

悲しみの星🌎と呼ばれるそうですが



これまでの人類史


戦争や様々な問題

悲しいことが多すぎたと思ってます😢



本来はもっと美しく豊かで🦄

愛の循環する場所だったはず🌎




79年前、3ヶ月に及ぶ逃げ場のない

地上戦、沖縄戦にて


ひめゆり学徒隊が動員されたのが

この3月です。




今生かされている私たちに何ができるか??



未来の私たちへと

命をつないでくれたご先祖さまたちに感謝をしながら🙏



これから少しでも

人類と地球が抱えてきた悲しみを癒していきたい。



改めてそう思いましたおねがい🌎



 






🌸オススメイベントご案内🌸


 🌟 3/7(木)府中ランチ会  募集中です✨



🌟5/11(土)

フルート奏者ともこさんの癒しのイベント



最後までお読み頂き

ありがとうございました✨ニコニコ

 

LINEはこちらから↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 
☆BASEにて
まいにちが楽しくなるハンドメイド雑貨を販売中ニコニコです✨