福祉施設で働く人に敬意 | cosmosのブログ

cosmosのブログ

人と争うのは嫌い。

思い通りにならなくてもちゃんと我慢してる。

だけど心の中は激しく闘っている。

本当は私だって思った事を口にして

時にはわがままだって言ってみたい。

でも言わない。

年寄りに限らないけど

どうでもいいような事をしつこくしゃべってきたり

仕事とは言え腹が立つこともある

やさしく接すれば用もない時でも呼ばれたり

人と接するのは大変だ

自分で食べられない人には養ってあげなきゃいけないし

口の中に食べ物が入ってる状況でくしゃみなんかされたら

えらいこっちゃだ

泣きたくもなるだろうな…

そういう働く人達の話を聞くと「すごいなぁ」「えらいなぁ」って思う

家の旦那も食事が大変になってきたそうで口からこぼれる

そして話がしつこい

一つの事にこだわると延々としゃべってくる

私も最初は我慢していてもその内つい「いい加減にしてっ!!しつこい!!」と

声を荒げてしまう。

施設に高齢の親を預けておきながら

施設の職員に対して色々難癖付けて苦情を言ってくる家族がいると聞くけれど

そういう人は家で看ればいいんだよって思う。

今は高齢者を預かる施設があったり

障害者でも通える学校があったり

色んなサービスが受けられる場所があるだけ幸せだよなぁって思う

虐待みたいなことはいけないけれど

預ける側もある程度寛大な心で見守る姿勢が大事だと思う。