困った!人間関係をスルッと!解決

 

 

人間関係の保健室 50代からの居場所

喜ばれる仕事でやりがいと収入を

手に入れたいあなたをサポート!

 

 


自分とも周りとも上手く付合える方法を

お伝えしています

 

色彩心理カウンセラーの

長谷川きょう子 (ハセキョー) です

 

 

 

 

【開催】子育てに悩んでいるママ友にも

    教えてあげたいです♡

 

 

 

なんと~!嬉しいお声を頂きました!

 

 

 

【選んだ色から子どもの気持ちがわかる

 キュービックマム体験会】

 

 

と言うタイトルに「ん?」

 

 

「何なに~?色でわかるの~?」

「面白そ~!」と1DAYレッスンに

ご参加下さったSさん

 

 

私もしっかりとレッスンの準備を

していただけに

 

嬉しさが倍増しました~

ありがとうございました!

 

 

 

Sさんはこの日

『私の子育て 大丈夫かな、、、

 これでいいのかな・・・』と

 

 

心の中にうっすらと

『モヤモヤ』を

お持ちだったようなのですが

 

 

 

受講後のご感想は・・・

 


感情がわかる!と言う事で

体験してみたら

まさにその通りでした~

 

子どもと向き合う時に

とってもイイですね!

 

子育てに悩んでいるママ友にも

教えてあげたいです♡

 

 

 

お友達に

教えたくなるような気持ちに

なって下さるなんて

 

 

お墨付きを頂けたようで

何より嬉しいご感想でした

 

 

 

 

【選んだ色から子どもの気持ちがわかる

 キュービックマム体験会】

 

 

では下の写真のようにカラフルな

ブロックを使います

 


5つの『色』ブロックを選んで

手前にある専用台座に並べるだけで

目には見えなかった

 

 

自分の気持ちがバッチリ!

現れるんです

体験会様子

別日の体験会の様子~~~カラフルなブロックを使います~~

 

 

 

専用台座に並べた色と場所には

意味があるので

(ハセキョー)が解説していくのですが

 

 

本来  目には見えない『心』が

わかりやすく目の前に現れると

 

 

「確かにーーー!」

 

「そうです(笑)なんでわかるの?」

 

「言われてみたらその通りです~」

 

 

と心は丸ハダカ~!

 

 

だから

自分が1番納得できて

 

 

なんとなくモヤっと

していたものがわかって

 

 

心はスッキリ軽やか~

になるんです

 

 

 

気持ちに気づいていく事

認めていく事は

 

 

自分がご機嫌でいるためには

とっても有効的なのです♡

 

 

色を選ぶだけなので

3歳くらいの小さなお子様から大人まで

どなたでも出来る手軽さです

キュービックマム

その時の気分で選ぶだけ~

 

 

子どもの心を

このスッキリ軽やか~!

な状態にしていく事ができるのが

 

 

写真のカラフルなブロック達

 

 

 

Sさんのお子様は

まだ1歳でしたので

 

 

この日はSさんご自身の

心の状態を紐解いて

 

 

どのようなモノなのかを

体感して頂きました

 

 

 

私:『すごく頑張っている色!

  エネルギー切れのサインが

  出てますね~ ここ最近

  忙しくされてませんでしたか?』

 

 

Sさん:「えっ!そうです~!

   菜園をやったり〇〇を勉強したり

   家事も子育てもあるし忙しくて~」

 

 

Sさん:「子どもが小さいから

   もう少しゆっくり子育てしても

   良いのでは?と夫にも言われます~」

 

 

と話されていまして

 

 

 

まさに!

 

 

頑張った時に選びやすい色が

台座に置いてあったのです

 

 

子育てのお悩みなど

お聞きしながら

お話していくと・・・

 

 

Sさん:『あ~私、、、結構

   がんばってたんですね』

   とポツリ

 

 

 

そうなんです

 

 

私達は見逃してきている感情

自覚なき感情が

結構多いんです

 

 

 

『モヤモヤするな~』と言う表現で

なんとなく片付けてしまう事って

あったりしませんか?

 

 

私は昔

しょっちゅうやってまして

 

 

 

小さなモヤモヤをスルーしていたら

いつのまにかモヤモヤ集団になっていて

 

ある日ついに

着火ーーー!!! ドッカーン!

 

 

 

覚えてないくらいの

些細な言葉で

夫にブチ切れる~

 

と言うパターンを

よくやっていました

 

 

日常に湧いてくる

小さなモヤモヤって

 

 

あるのだけれど

 

 

 

モヤモヤの中身を

具体的に言葉にできない

霧モヤ

 

 

言葉にできない

気持ち

 

 

と言うのが

実はやっかいで

 

 

 

言葉に出来ていない感情は

大人でもなかなか

整理がつけられない

 

 

ようになっているんですね

子どもならば尚更ですね

 

 

 

だから

子どもの気持ちを

 

言葉にして

一緒に受け止めていくと

 

 

 

子どもの心はスッキリ軽やか~

 

 

『ママわかってくれてる~』と

 

 

心が満たされているから

素直になれて

ママの言葉も通じやすい♡

 

 

 

ママも

子どもの気持ちがわかるから

イライラせずに

 

 

優しい気持ちで子どもと

向き合っていける~と言うからくりです

仲良しニャンコ

 

 

 

私も今では

モヤモヤ集団の対応が

上手になって

 

 

気持ちにゆとりが出て

中学生息子とドラマの話で盛上がる

と言う時間ができたのが

 

 

ほんとに良かったなと

思っています

 

 

 

Sさんも

カラーブロックを置く前は

モヤモヤの存在があることは

 

 

わかっておられましたが

どんな感情か?までハッキリ

気づいていない状態でした

 

 

 

私:『母親になるとついつい

   ねばならない~!

   になりやすいですよね~

 

   でも

   Sさんの本来の個性でお子様と

   関わられて大丈夫ですよ~

 

   子どもにママの個性をちゃんと

   見せていくって大事なんです~』

   

とお伝えすると

 

 

Sさん:『自分のままでいいんですね!』

    『良かった ホッとしました~』

 

 

 

【私の子育て 大丈夫かな、、、

 これでいいのかな・・・・ 】

 

 

とSさんが

『不安に感じていたこと』が

安心』に変わっていきました

 

 

モヤモヤの正体は不安

と言う感情だったことに

気づかれて

 

 

(ハセキョー)と一緒に

話していくうちに

 


不安な中

頑張ってたんだな~

と言うご自分の健気さにも

 

 

気づいていかれて

終わる頃には

スッキリとした明るい表情に

なられ

 

 

Sさん:「キュービック・マムって

     自分にも子どもにも

     良さそうですね!」

 

    「ママ友にも教えてあげたい!」

 

 

と冒頭のご感想が

とっても嬉しかったんです

 

 

 

特に子どもが小さいうちは

手探りの子育てで

ママの負担も大きくて

 

 

気持ちが折れる経験・・・

私も山ほどあるので

 

 

頑張るママさんたちの

お助けツールがあることを


必要な方へ

お伝えしていきたいなと

思っています

 

 

 

なんとなく最近

心がスッキリしてないな~と

感じているなら

 

『今ワタシ・・・何が嫌なのかな』

『どんな感情なんだろう?』

 

 

と気持ちをチェックしてみるのも

おススメです♡

 

 

 

そして

『モヤモヤする原因』って・・・

 

 

子ども繋がりで出会う

【ママ友付き合い】でもよく起きる!

お悩みをお客様からよくお聞きします

 

 

まもなくやってくる

入園・入学・進級のシーズンに向けて

ママ友付き合いのモヤモヤは

 

 

 

新学期企画

『ママ友付き合いが楽になる

 色彩心理学1DAYレッスン』


 

で解決できますので

こちらもチェックして頂けると

嬉しいです

 



 詳細につきましては

改めてお知らせいたしますので

ひとまず日程だけお知らせいたします



『ママ友付き合いが楽になる

 色彩心理学1DAYレッスン』


日時: 4月26日(金) 10:30~11:50

場所:学びのカフェ天神

福岡市中央区渡辺通り4-9-20-9F



 

ありがたいことに

 

1DAYレッスン受講後の

アンケート5段階評価で

 

4.7をキープしている

(皆さまありがとうございます)

 

 

 人間関係を楽にする

とっても楽しいレッスンです

 

 

 

ママ友付き合いで生まれる

モヤモヤや

子育てで味わう不安や迷い

 

 

私もこれまで

たくさんモヤモヤを

経験してきたからこそ

 

 

苦しかったあの時

私が欲しかったモノ

 

 

ママが楽になって

心がスッキリする方法

今!お伝え出来るのが

 

とっても嬉しいです

 

 

 

Sさんのように

喜んで頂けて

嬉しいご感想を頂けるのが

 

 

毎回励みになっていて

ホントに感謝しています♡

 


 

最後まで

お読み頂きありがとうございます

 

 

☆はせきょープロフィール ← 準備中

 

☆ご提供メニュー・金額 ← 準備中

 

☆お客様の声 ← 準備中

 

☆ご予約可能日 ← 準備中

 

☆お問合せフォーム

 ↑

クリック