どうも♪

やっぱり内服減らしたの
GVHDでてきちゃいましたガーン

腕、腰らへん、太ももが痒くて
ぶつぶつができてました
かいちゃったところはミミズ腫れみたいになってます。


なのでお昼頃、先生に連絡したら
プログラフ増やしていいよーってことで。

あまりにも
我慢できなかったら今日きてもいいし
我慢できたら明日来れる?ってなり
明日いこうかなって思ってたんですけど
まだ我慢できるし
とりあえず次回の外来まで
待ってもいいかなって思ってます照れ

明日まで様子を見ていきます


これもGVだと思うんだけど
頭にもブツブツができて
痒いよーえーん



  そういえば
GVHDについて
詳しく書いてなかったなびっくり





GVHDとは

ドナーさんの細胞が患者の正常臓器を注意異物注意とみなして攻撃することをいいます。

反対に患者がドナーさんを攻撃することを
「拒絶反応」といいます。


GVHDがでることによって再発が減り予後が良くなります。
ですが、過度なGVHDがでてしまうと臓器障害などがでてしまい重症化してしまうので
そのコントロールは凄く難しいです。



GVHDは、急性と慢性の2つに大別されます。
病理組織・症状・発症時期により分類されます。
急性と慢性で診断基準や治療法が異なります。

症状が起こる臓器は

急性では皮膚・肝臓・消化管
慢性では皮膚・口腔粘膜・眼球・肺

症状や程度は個人差がありさまざまです。
慢性だと長い期間空いてから症状がでたりします。



私の場合は
皮膚が主にでました。
手が痒くなり、皮がむけたり。
胃もたくなったり臓器も少しでました。