雑学の話 | 文京区の不動産屋で働く野郎のブログ!

文京区の不動産屋で働く野郎のブログ!

文京区の不動産屋 ケーコーポレーションです!

売買・賃貸などの物件情報だけでなく日常のことやその他諸々,
様々な情報をお届けいたします。

こんにちは、賃貸営業の齋藤です!

 

お魚好きのみなさん、この料理を知っていますか?

 

 

これ、なんて言う料理でしたっけ・・・?

 

嘘か本当か、

「お刺身」だと思った方は関東人、

「お造り」だと思った方は関西人だそうです。

 

時は江戸時代、お侍さんにとって切るという言葉は縁起が悪く、食卓に並ぶお魚にも「切身」という言葉を使わずに代わりに「刺身」と表現していたそうです。

切腹をイメージしちゃうんですかね。

 

それが関西へ伝わった際に、関西では「刺す」も縁起が悪かったらしく最終的に「お造り」に落ち着いたとか。

 

ちなみに言い方は違えどどちらも同じ料理です。