♡マラソンの極意♡ | 線維筋痛症などの難病で闘病生活だけど、愛犬のキャバリアに癒される文学好きな私の日常

線維筋痛症などの難病で闘病生活だけど、愛犬のキャバリアに癒される文学好きな私の日常

線維筋痛症と掌蹠膿疱症性骨関節炎で闘病中。全身の激痛と猛烈な疲労感・倦怠感。
混合型頭痛、レストレスレッグス症候群…etc。
それでも私らしくありたい、そんな闘病日記です‼︎
愛犬に癒されたり。
時々、詩を書いています!!

初日の練習で学んだコト

・走る前のストレッチは30分くらい時間をかけて入念に行うこと。

・ストレッチの段階でその日の自分のコンディションに気付けるように。

・マラソンは自分の身体との会話。 
 体調が良くないのならやめること、他人にはわからないから自分の身体によくきくこと。

・走り始めは特にゆっくりと。
身体があったまるまではケガをしやすいから。
(燃焼されるまでに大体20分位かかる)

・色んなことを感じること。
気持ちいいなぁとか、空気がおいしいなぁとか…etc。

・走りながらも周りの音などに耳を、神経を、研ぎ澄ますこと。
(夜は特に後ろから来る車や自転車の音に気付けるように、交差点での車や自転車に気付けるように)

・距離が短いのなら、赤信号の時に足や腕の調整をすること。
同じ姿勢で走るからバリエーションをつける意味で。

・坂道は歩幅を小さくすると少し楽になる。

・走り終わった後のストレッチ、整理体操もしっかりと行うこと。

・なるべくなら汗を流す程度で良いからすぐにシャワーを浴びること。

・夜はゆっくりと湯船に浸かり、マッサージをすること。

・マラソン日記をつけること。
何を食べた、何を着ていたか、どこの距離でどんな気持ちだったか、どこの距離でどう不調が起きたか…とか。

こんなところでしょうかね⁉︎
あとは忘れちゃった
他にも色んなこと言ってたような

本日の成果
*1km→平均9分前半
*3.2km→27分位

今週末か来週も一緒に走れるといいな…